宇ノ気中学校の出来事

2023年3月の記事一覧

修了式・離任式

本日は、表彰伝達、修了式、退任式・離任式がありました。

表彰伝達は、陸上部と剣道部が表彰されました。

 

修了式

退任式・離任式

校長先生が今年度で退職です。長い間、お疲れ様でした。

離任し、他の学校へ転任する教員は、6名でした。転任先でもご活躍ください。

 

 

 

 

 

 

 

0

落とし物・忘れ物展示

年度末になり、今年度の落とし物・忘れ物の展示が生徒玄関で23日まで行われています。

体操服やカッパなどが落とし物・忘れ物として届いています。自分のものかもというものがありましたら、担当の職員に言いに来てください。

持ち主が現れない場合、もったいないですが処分させてもらいます。

 

0

生徒会役員選挙

令和5年度の生徒会役員選挙が行われました。今回は、会長と補佐が選挙となりました。どの人も堂々と自分の意見を述べていました。

 

 

0

2年 球技大会

本日は2年生の球技大会が行われました。

勝負への懸命さ、味方チームでの支え合い、相手チームへの敬意などが感じられる素敵な試合が沢山繰り広げられました。

 

2年生も皆さん、お疲れ様でした。

0

一念通天

 昨日(3/12)、富山県氷見市ふれあいスポーツセンターにて、第36回斎藤弥九郎顕彰碑建立記念剣道大会が行われました。この大会は、氷見市の生まれである幕末の剣豪と言われた斎藤弥九郎氏の遺徳を偲び、剣道を通して心身の練磨を図ることを目的とされた歴史と伝統ある大会です。コロナの影響で3年振りに開催され、新潟・長野・福井・富山・石川の北信越地区の代表校が鎬を削り合いました。

 

 男子は1回戦から順調に勝利を重ね、迎えた準決勝。福井県チャンピオンである松陵中との対戦。先鋒から中堅まで引き分けが続き、副将戦では終始相手を攻め一本勝ちを収めてリードを奪いました。大将戦の相手は、1年生ながら小学生時、全国2位の実績を持つ強豪選手。試合開始からお互い真っ向勝負の打ち合いの中、2本勝ちの勝利でチームは決勝に駒を進めました。決勝戦はこれまで何度も練習試合で対戦している、地元富山県チャンピオンの奥田中。大将が勝利したものの代表決定戦で敗れ、惜しくも準優勝という結果でした。

 女子は1回戦から安定した戦い方で、準々決勝では長野県松代中、準決勝では福井県鯖江中央中と、それぞれの県の代表校から勝利し、決勝戦は富山県庄川中に対し、途中リードを許すものの、大将がしっかり勝利を収め優勝することができました。前日の土曜日には、卒業生との最後の稽古を行い、先輩から「気迫と勇気」をもらえたのが今回の結果につながったのだと思います。

 

 日頃から稽古をつけてくださっているかほく市剣道協会の皆様、また各道場の先生方、そして朝早くから応援にかけつけてくれた保護者の方々、本当にありがとうございました。

全国の頂点に立つという目標をひたすら信じ続け、これからも部員一丸となって精進いたします。これからも応援よろしくお願いします。

0

卒業式

本日は、第76回卒業式でした。卒業生たちは、礼儀作法や合唱で後輩たちへよいお手本になっていました。

卒業おめでとうございます。

 

0

清水賞表彰式

卒業式予行後、清水賞の表彰式がありました。

3年生4名が賞を頂きました!

これからの高校生活も頑張ってほしいです!!

0

卒業式予行・送る会

本日、卒業式の予行、3年生を送る会がありました。

卒業式の予行では、一通り入場から退場までを行いました。

その後、卒業式で歌う歌の練習をしました。

5限目には、3年生を送る会を行いました。

3年間の振り返りと今までお世話になった先生方のメッセージの動画が流れました。

3年生はすごく盛り上がっていました!

1,2年生の代表から3年生へのメッセージを送り、3年生から1,2年生へのメッセージを送っていました。

1,2年生は3年生の言葉を胸にこれから頑張りましょう!

放課後は、1,2年生で卒業式の準備を行いました。

明日の卒業式は、3年生のために成功させましょう!!

0

卒業生に学ぶ会

2年生を対象に「卒業生に学ぶ会」がありました。

宇ノ気中学校を去年卒業した高校1年生が、中学3年生のときの過ごし方や高校生活などを教えてくれました。

2年生は集中して聞いており、メモもしっかり取っていました。

また、高校生に質問をしている姿も見られます!

今回、高校生から学んだことをこれからに活かしてほしいです!

0

かほく市施行記念継走大会

3月5日(日)にかほく市施行記念継走大会が行われました。

宇ノ気中学校からは、陸上競技部、男子バレーボール部、男子バドミントン部、女子バスケットボール部が出場しました。中学男子の部では、「宇ノ気中学校男子陸上部A」が優勝しました。

その他のチームも全員が一生懸命に走っていました。

陸上競技部顧問の盛本先生も走りました。

0