宇ノ気中学校の出来事

2023年9月の記事一覧

運動会が開催されました!

 

「総合優勝:赤団、団旗優勝:赤団、応援合戦優勝:赤団」 

 さわやかな秋晴れの下、運動会が行われました。今週は天候が悪く、応援練習や種目練習に時間をかけることができなかったのですが、どの団も各種目への積極的な取組み、そして応援合戦での団結力は、見る人に感動と勇気を与えてくれたと思います。

 何といっても3年生のリーダーシップはお見事でした。1,2年生をよくまとめ素晴らしい団を創ってくれました。そして全校生徒の頑張りと努力で素晴らしい運動会となりました。

 早朝より、全校生徒に温かい励ましや声援をいただきました保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様、心より感謝申し上げます。

 

0

団旗が完成しました!

 各団の旗が完成しました。団旗作成班は、夏休み中から準備を進めており大変な作業だったと思います。どの団の旗も迫力のある作品になっています。

 明日の本番では、団旗に込められた思いやこだわった部分など、2分間のプレゼンをする予定となっています。

0

運動会の予行が実施されました!

 本日の予行は雨天のため、体育館で行いました。生徒全員がフロアに整列をし、各種目の招集の仕方や注意点など委員長からの説明がありました。競技はぶっつけ本番となりますが、失敗を恐れずに思いきりチャレンジしてください。

 予行の後に、最後の応援合戦の練習がありました。昨日までの練習を見ていると、どの団も本番大丈夫?と心配していましたが、今日はこれまで聞いたことのない大きな声、そしてまとまりがあり、明日の応援合戦が楽しみです。 

 明日の天気は晴れ、午前中の最高気温は25度です。351名全員で良い思い出を作りましょう!頑張れ、宇中生!

 

 

0

応援合戦のフィールド練習がありました!

 本日は、応援合戦のフィールド練習がありました。持ち時間は5分間ということで、時間がオーバーした団、1分以上余った団といろいろですが、本番まであと2日間あります。応援団の皆さん、仕上げをお願いします。また、1年生にとって初めての応援合戦ですが、3年生が創ったダンスや替え歌などを楽しんでいる様子が見られます。

 延期となった29日(金)が良い天気になりますように。

 

0

団対抗!本の運動会!

 本校では、運動会の団ごとによる「本の運動会」を開催しています。「運動の秋そして読書の秋」ということで、本校の向図書館司書のアイデアで図書館前に玉入れをデザインした掲示があります。各団は人数が違うので、「ひとりあたり」で計算がされています。現在は緑団(3の4・2の2・1の2)がトップを走っています。本番の運動会で優勝するのはどの団でしょうか。…図書館の本も読んで下さいね。

 また、4日から教育実習生として本校に来られていた金剛先生が最後の授業を行いました。お昼の放送で最後の挨拶をして頂きましたが、「生徒のみなさんと廊下で出会ったときに、挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたことがとても嬉しかったです。」と話していました。今度は、石川県の教員として、宇ノ気中学校においでください。3週間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

0

練習試合が行われました

 郡市新人大会が終わり、各部は練習や練習試合を行っています。野球部は、長町中学校と練習試合を行いました。先日の公式戦では1勝となりませんでしたが、本日の練習試合では勝つことができました。

 「さあ、来い!」「ピッチャーいいよ!」など、自分たちから声がよく出ていました。また河北台中の選手とのコミュニケーションも少しずつ取ることが出来ているなと感じました。春の大会に向けて、頑張れ宇中生!

0

運動会の練習が始まりました!

 本日から、全校生徒による団練習が始まりました。今日は、どの団も応援合戦で披露するダンスを1、2年生に指導をしていました。審査方法には、①動作が大きく、全員が揃っている②人の配置や動きに工夫が見られるなどの基準があり、どの団の3年生も必死に指導をしていました。

 運動会本番は、28日(木)です。練習時間は限られていますが、どの団も心を一つに頑張りましょう!

0

教育実習生の研究授業より

 4日(月)より教育実習生として本校に来られた金剛先生の研究授業が1年1組で実施されました。実習3週目となり、学級の生徒の名前もしっかり覚えており、大変温かな雰囲気で授業が行われました。「心情の変化」を読み取るという難しい課題でしたが、グループで考えさせたり、机間巡視で生徒に声をかけたりといろいろな工夫が見られました。

 金剛先生は、28日に予定されている運動会に参加できないのはとても残念だと話していましたが、ラスト1日(25日)どうぞよろしくお願いします。

0

柔道の授業が始まりました!

 1年生の保健体育の授業では、「柔道」の授業が始まっています。1年生にとって「柔道」は初めての単元であり、基本動作や基本の技を習得することも大切ですが、相手を尊重して敬意を払う礼の精神も学んでほしいと思います。

 今日は、2人一組で「後ろ受け身」や「横受け身」などの受け身の練習のあとに、「寝技」による試合を実施しました。昨日、教えてもらった「横四方固め」「けさ固め」を基本に試合をしましたが、団体戦は大変盛り上がっていました。

 途中でズボンの紐が抜けたり、帯がほどけたりと柔道着の身に付け方も学習中です。頑張れ、宇中生!

 

0