宇ノ気中学校の出来事

2023年10月の記事一覧

東雲高校の池田先生による演技指導がありました!

 いよいよ学校祭が2日後に迫り、劇を発表する3年生は、東雲高校演劇部の顧問をされている池田陽子先生をお招きして、演技指導をしていただきました。

 池田先生からは、「照明の当て方」や「小道具の運び方(スポットライトが当たらないように)」、「登場人物の配置」など大変細かい部分まで指導を頂きました。本当にありがとうございました。

 3年生は、本日の放課後と明日最後の練習をして本番に臨みます。今回の劇は、生徒一人一人に考えてほしい題材となっており、学校祭当日が楽しみです。頑張れ、宇中生!

 

0

学校祭の準備より

  本日も学校祭に向けて、準備が行われていました。2年生の教室では、学校祭当日に体育館に掲示する学級新聞の作成をしていました。どの学級からも「時間がない」「仕上がるかね~」など不安な声が飛び交っていました・・・。大丈夫!あと2日あるよ。頑張れ、宇中生!

0

かほく市生涯学習フェスティバルが開催されました!

 この土日、河北台中学校講堂や中学校体育館にて標記の催しが開催されました。中学校体育館には、かほく市9小中学校の児童生徒が作成した作品も展示されており、3中学校では、美術と国語の授業で作成した作品が展示されています。本校生徒の作品は、習字が36作品、絵画が25作品展示されています。今日はお天気も良く、多くの地域の方々が参加されていました。

 また会場には、柿やさつまいもなどのかほく市産の野菜や果物のブースや市内の小学生が一日店長をしているフリーマーケットのブースもありました。

0

かほく市小中学校音楽会が行われました!

 本日、河北台中学校講堂にて標記の音楽会が開催されました。これは、国民文化祭の各市町の行事の一つとして今年度開催されたものです。

 小学校の発表では、「和太鼓」や「器楽合奏」などそれぞれの学校による発表がありました。中学校では、3校の吹奏楽部が合同で出演し、「楽器紹介のためのファンタジーメドレー」、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」、YOASOBIの「アイドル」を演奏しました。合同練習を1回しただけと聞いていましたが、息の合った演奏で、生徒達は大変楽しそうでした。また会場には多くの保護者や地域の方が来場され、「音楽の秋」を堪能していました。

0

1、3年生の合唱リハーサルが行われました!

本日、1、3年生の合唱リハーサルが行われました。

 3年生!あと一週間、上手く歌おうとかではなく、「心を一つに」カッコイイ3年生の姿勢を下級生に見せてくださいね。

   学年合唱 「旅立ちの日に」

   1番 3年1組「手紙」

   2番 3年4組「YELL」

   3番 3年3組「群青」

   4番 3年2組「OMNIBUS SYAR光年の旅」

1年生、どの学級も声が出ており音程がとれてきましたね。そしてどの学級もまとまりができてきました。言葉をはっきりとそして強弱などを工夫することができればよいなと感じました。本番が楽しみです。

   学年合唱「朝の風」

   1番 1年1組「想い出がいっぱい」

   2番 1年3組「君をのせて」

   3番 1年2組「語り合おう」

0

校内の掲示より

 学級や廊下の掲示板は、秋の風情を味わうことができる掲示物でにぎわっています!

 1年生の学級掲示では、紅葉がピークを迎え、もみじや銀杏が赤や黄色などに色づいています。この掲示物は生徒のアイデアで作られているもので、来月には冬の掲示物を作成予定だそうです。また図書館では、ハロウィンの掲示物が登場し、「ハリー・ポッター」や「魔女の宅急便」などハロウィンに関連づけられた読み物も紹介されています。

 さらに本校では、生徒の素敵な行動に対して「さわやかカード」を掲示しており、今年のさわやかカードの枚数は、昨年度と比較して2倍以上の枚数になっているそうです。

 保護者の皆様には、11月に予定している「学校公開」で、生徒の様子とともにぜひ掲示物もご覧頂きたいと思います。

 

0

2年生による合唱リハーサルが行われました!

 本日、2年生による合唱リハーサルが行われました。最初に全体合唱を行ったあと、歌う順番の抽選が行われました。

 今日はどの学級も他の学級がどれくらい仕上がっているのか、自分たちの学級の歌のどの部分を修正しなければならないのかなど課題を見つけるための、とても良い時間になったと思います。本番まであと1週間です。どの学級も心を一つに歌い上げましょう!

   学年合唱 「旅立ちの時」

   1番 2年3組「COSMOS」

   2番 2年1組「瑠璃色の地球」

   3番 2年2組「HEIWAの鐘」

 

0

「文字で楽しく伝える」美術の授業より

 本日1年生の美術では「文字で楽しく伝える」の題材で県教員総合研修センターの岩本先生を招聘して授業が行われました。漢字一字の形や色、構成などを工夫して、楽しく伝える方法を考えました。母の点の部分を顔にしたり、犬の横棒を骨にしたりとワクワクするデザインを考えていました。完成した作品は、校区の小学校に展示する予定となっており、小学生がどのような感想を伝えてくれるか楽しみです。

0

いつもありがとうございます!

 本校の屋上広場にある花壇や玄関先のプランター、そして学校周りの木の手入れなど、本当に大変な仕事の一つです。

 今朝は、環境委員会の生徒が水やりを実施していました。また屋上広場にある花壇の雑草などは、本校のコミュニティ・スクールのコーディネーターである溝口先生が処理をしてくれました。本当にありがとうございます。

 かほく市には、コーディネーターの他に、スクール・サポート・スタッフや教育相談員、学校図書館司書などこれまで教員がやってきた業務を担っており、本当に助かっています。これからもよろしくお願いします!

0

中間テストが実施されました

 本日、中間テストが行われました。どの学年もしっかりとした態度で真剣に問題と向き合っていました。長い1日でした、お疲れ様!

 明日から答案が返却されますが、結果に一喜一憂することなく、どの学習内容が不十分だったのかを確認して、そして何よりも毎日の授業を大切にしてほしいと思います。

 

 

0