宇ノ気中学校の出来事

2020年7月の記事一覧

NEW ペットボトルキャップを贈りました

 JRC委員会が中心となって全校生徒に協力を依頼し、6月からこれまでに集めたペットボトルキャップが約30kg(のべ3袋)になりました。そこで、世界で苦しんでいる子どもたちのために役立ててもらおうと、今日、河北ロータリークラブさんに、JRC委員長の田中くんと副委員長の中田さんから集まったペットボトルをお渡ししました。

 ペットボトルキャップ2kgで1人分の「ポリオワクチン」になるそうです。「ポリオ」という病気は恐ろしい病気で、脊髄性小児麻痺のことです。5歳未満の幼い子どもがなりやすい病気だそうです。宇ノ気中で集めたペットボトルにより、一人でも多くの子どもたちが救われると良いですね。

 たくさん集めたお礼にと、河北ロータリークラブさんから感謝状をいただきました。JRC委員長の田中くんが受け取りました。

 生徒のみなさん、保護者のみなさん、たくさんの善意をありがとうございました。

0

NEW 吹奏楽部 定期演奏会

 今日は吹奏楽部の定期演奏会が宇ノ気体育館で行われました。例年より早い時期の定期演奏会でした。2部構成で、第1部は7曲、第2部は4曲を披露してくれました。

 今回が3年生にとって最後の演奏発表会でした。多くの保護者や参観者に見守られながら、一生懸命、一音一音に気持ちを込めて演奏していました。下級生たちも3年生と一緒に演奏できるチャンスを大切にする思いを込めて演奏しているようでした。音楽は、人の心を勇気づけてくれたり、心を癒やしてくれたり、心を安定させてくれたりと、私たちの生活にとって必要なものです。今日はとても心が安まるひとときを与えてくれました。

 第2部は全員が黄色のTシャツに着替え、演奏しました。途中、新1年生部員も加わり、総勢33名で「学園天国」を演奏しました。全員がそろって曲を披露するのは、これが最初で最後だそうです。

 3年生だけで「ひまわりの約束」を演奏しました。

『ガラクタだったはずの今日が 2人なら宝物になる

 そばにいたいよ 君のためにできることが 僕にあるかな

 いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて

 ひまわりのような まっすぐなその優しさを ぬくもりを全部

 これからは僕も届けていきたい ここにある幸せに気づいたから』

 3年生からご指導していただいた先生方に感謝の言葉と花束を贈りました。酒道先生からお祝いの花束をいただきました。

 吹奏楽部のみなさん、今日はありがとうございました。そして、3年生のみなさん、お疲れ様でした。

0

NEW 絵手紙教室

 今日は海の日で祝日でしたが、JRC委員会、創作部、その他に希望者など約40名が参加して、絵手紙教室を行いました。かほく市絵手紙協会から2名を講師にお招きして、絵手紙のかき方を教えていただきました。筆の持ち方や、相手に伝える温かいメッセージなど、多くのことを学ぶことができました。全員で約300枚の絵手紙を作り上げました。

 初めて参加した生徒がほとんどで、とても良い体験になったようでした。合言葉は「下手でいい」「下手がいい」でした。気持ちのこもった絵手紙がズラリと並びました。

0

NEW 運動会の活動始まる

 先日、全校集会の生徒会タイムで、運動会3団の学級の顔ぶれが決まりました。今日は運動会の団顔合わせが行われました。

 各団3年生の応援リーダー6名が、自己紹介と運動会に向けて抱負を発表しました。どの団の応援リーダーも熱いメッセージを伝えていました。

【黄団】

【青団】

【赤団】

 3学年全員がそろって運動会活動がスタートしました。これからは3年生が中心になって練習や準備を進めていきます。(今年は新型コロナウイルス感染予防のため、縮小した形で行われますが、)運動会が楽しみですね。

0

NEW 運動部活動 交流大会終わる

 4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)の4日間、運動部活動の交流大会が行われました。新型コロナウイルスの関係で、これが部活動最後の大会でした。県体や北信越大会、全国大会を目指して頑張ってきた3年生もいたと思いますが、今回の交流大会が選手のみなさんが輝く場になったことと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。試合会場ではみなさんの笑顔をいっぱい見ることができました。

0

NEW 豪雨被災募金の協力

 現在、九州や岐阜、長野など西日本と東日本の広い範囲で大きな被害が出ています。死者や避難している方、家や持ち物が被害にあわれた方など、多くの被災者がいます。(今回の一連の豪雨について、気象庁は「令和2年7月豪雨」と名付けたそうです。)

 生徒会執行部の発案で、今日から15日(水)の間、朝の登校時、豪雨災害募金を行うこととしました。被災地に宇ノ気中の生徒や保護者の善意を伝えたいと生徒会執行部は考えています。

 生徒、保護者のみさなん、ぜひ募金にご協力をお願いします。

0

NEW シェイクアウトいしかわ

 今日は県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に取り組みました。3限の授業中でしたが、11:00に校内放送で音声ガイダンスを流し、訓練を実施しました。 地震を想定して安全行動、①しゃがむ、②隠れる、③じっとする等、机の下に身を隠し、頭部を守る行動をとりました。

 現在、九州では集中豪雨により家族を失った人、家や車を失った人、避難などで苦しい生活をしている人などが数多くいます。とても他人事とは思えません。大きな悲しみと同情を持ちつつ、自分たちの防災意識を高く持つことが大切です。先日も避難訓練を行いました。災害はいつやって来るか分からず、とっさに正しい行動をとらなければいけません。万が一の備えをしておくことが大切ですね。

 生徒たちは落ち着いて、机の下に潜って地震が収まるのを待つ行動をとっていました。

0

NEW 明日は七夕

 今日は7月6日、明日が七夕です。

 七夕は、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語が有名な日です。毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、星に祈る習慣が各地で広く親しまれています。

 現在、図書室の前には生徒たちや先生方の願い事を書いた星形が Wishing Board に飾られています。

 星形の中には、多くの生徒たちの願いが込められています。願い事が叶うといいですね。

 山本校長先生の願い事です。

0

NEW 7月スタート 運動会の団決定

 今日から7月です。生徒会執行部、強化委員会の生徒によるあいさつ運動がスタートしました。一日をさわやかな、元気なあいさつからスタートすることは良いことです。「先あいさつ」という言葉があるように、先生方や生徒どうし、お客さんに対して、自分から先にあいさつすることができたらもっと良いことですね。

 また、今日は全校集会と激励会がありました。全校生徒がそろって行う集会は今回が初めてでした。

 全校集会の生徒会タイムでは、今年度の運動会の団決めを行いました。学級会長がステージに上がり、各団の色の花紙が入ったバケツをひっくり返すことで団が決まる、そんなサプライズ方式でした。

 今年の運動会の団は次のように決定しました。運動会が楽しみです。

  赤団 3の3、2の4、1の2 

  青団 3の1、2の2、2の3、1の3

  黄団 3の2、2の1、1の1

 全校集会の後、今週末から始まる運動部の交流大会、吹奏楽部の定期演奏会に向けて激励会を行いました。今回は短縮した形で各部キャプテンだけが登壇し、ステージ上から交流大会、定期演奏会にかける意気込みを伝えました。「集大成」「感謝」「思い出」そんな言葉がいっぱい聞かれました。

がんばれ、宇中生!! 

0