宇ノ気中学校の出来事

2021年10月の記事一覧

加賀地区中学校新人剣道大会

 10月23日に白山市で行われた加賀地区新人大会で、男女団体優勝することができました。コロナ禍において、大会を開催するにあたって準備を進めてくださった方々に対して感謝の気持ちを忘れずに、また、試合ができる喜びをかみしめながら闘いました。これからも頑張ります。

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

0

コミュニケーションウィーク

10月22日(金)からコミュニケーションウィークが始まります。

先日書面でも配布しましたが、10月22日から11月9日までをコミュニケーションウィークとして、親子で読書について語り合う取り組みを行います。また、この取組は、「うちどく(家読)」とも連動しています。

コミュニケーションウィークのアンケートにご協力ください。

コミュニケーションウィーク.pdf

0

思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える

 今朝の出来事です。小学2年生の男の子が、歩道で鼻から血を流して泣いていました。どうも転んで顔を打ってしまったようです。道路を挟んで反対側にいた3人の中学生が心配になって、わざわざ道路を渡って声をかけ、そっとティッシュペーパーを男の子に渡してあげたそうです。男の子は、声をかけてくれたことで安心したのか、そのあと自分で学校に歩いて行ったそうです。

 困っている人に手を差し伸べる・・・わかっていてもなかなかできることではありません。思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。

 1年1組 加藤 恋夏 さん  

 1年2組 村本 花純光 さん  

 1年4組 山本 逢花 さん

 本当に素敵な思いやりをありがとう。

 

0

地鳴りタイム

北國新聞の地鳴りに掲載された生徒の投稿を放送で紹介する取組が北国新聞で紹介されました。また、その掲載文を図書室前に掲示し、多くの生徒が見て、学校の取組を発信することの大切さを学んでいます。

0