宇ノ気中学校の出来事

2023年2月の記事一覧

箏の演奏会

今日の昼休み、箏の授業をしていただいた川守雅楽伎先生にお越しいただき、箏の演奏会を行いました。

約130人の生徒たち・先生方が演奏会を聴きに集まりました。

音の1つ1つが心に染み入り、心が温かくなり、感動に包まれました。

川守先生、素敵なひとときをありがとうございました。

0

卒業式練習

3年生は1回目の卒業式練習を行いました。

今日は、礼法や卒業証書の受け取る流れを確認しました。

0

生徒表彰集会と面接練習

本日6限目に生徒表彰集会が行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。表彰された人の氏名と表彰内容は、来週発行される「さわやか」をご覧ください。

3年生は、放課後、公立高校で面接試験がある生徒を対象に面接練習を行いました。あと、約10日で本番です。しっかり準備をしましょう。

また、来週からは卒業式練習も始まります。体調に気を付けて、受検を乗り切り、3年生全員笑顔で卒業式を迎えたいですね。

 

 

 

 

0

生徒指導提要って?

 放課後、若手教員を対象に、研修が行われました。

研修のテーマは「生徒指導提要について」です。「生徒指導提要」とは「生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書として作成したもの」とあります(文科省HPより引用)。

 学校を取り巻く環境は、日々変化していますが、そんな中で大切にしたい基本的な考え方について、今日の研修を通して改めて確認することができました。         一若手教員のつぶやき

 

0

卒業記念パーティー

 本日、新化・あすなろ学級で、卒業記念パーティーが行われました。

思い出を振り返りながら楽しむ「思い出カルタ」や、自作のボールを使った「ボッチャ」など、在校生が楽しい企画を用意してくれました。

 2月も残り僅か。残り少ない学校生活もみんなで頑張りましょう!

↑2年生山岸さんの司会進行もとってもスムーズでした!

↑「思い出カルタ」の様子

↑「ボッチャ」は自作のボールで行いました。卒業生の前畑さんは「ボッチャが楽しかった」と話してくれました。

 そして、スペシャルゲストの登場にみんなびっくり!

0

2年 壁新聞づくり

2年生は総合の時間に修学旅行の目的地の一つであるユニバーサルスタジオジャパンの壁新聞づくりを始めました。

 

各班での新聞の完成後、ポスターセッションの形式で共有を行う予定です。

0

強く・正しく・美しく

 2月18日(土)に、第37回石川県中学生選抜剣道大会が地元宇ノ気体育館で開催されました。この大会は、加賀・能登それぞれの地区大会を勝ち上がった16チームで冬の県チャンピオンを決める大会です。コロナの影響で短縮化されていた開会式も3年ぶりに行われ、多くの来賓の方々にもご立席いただきました。

 大会長である油野和一郎かほく市長さんからは、「コロナ禍で思うように稽古ができない日があったかと思いますが、これまで指導してくださった先生方、そして何よりもいつもあたたかく見守ってくれる保護者の方々に対する感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張ってください」という激励の言葉をいただきました。

選手宣誓

宣誓

 当たり前だった日常が失われ、早3年が経ちます

 それでも私たちは剣道を通して多くのことを学んできました

 これからも夢や希望をしっかり持ち、決して諦めずに歩んでいきます

 今日はこれまで支えてくださったすべての方々に感謝を込めて

 強く・正しく・美しい一本を打ち切りたいと思います

 令和5年2月18日

  選手代表 かほく市立宇ノ気中学校 男子剣道部主将 多田理人

                   女子剣道部主将 中農 陽

  男子は、ここ数年優勝から遠ざかっていたこともあり、なんとしても地元の方々の期待に応えたい一心で試合に臨みました。結果的に男子は4年振り、女子は6年連続優勝をおさめることができました。大会運営に携わってくださった多くの方々、日頃より稽古をつけてくださっているかほく市剣道協会の皆様、本当にありがとうございました。これからも全国の頂点目指して部員一丸となって頑張ります。

 

 

0

ケーブルテレビが取材にきました

本の紹介の録画撮りに、ケーブルテレビのスタッフの方がいらっしゃいました。

図書室で、図書委員長と副委員長が本の紹介をしました。

委員長が「優しい死神の飼い方」を副委員長が「オルタネート」という本を紹介しました。

放送予定は、3月3日夕方~だそうです。ぜひ、ご覧ください。

 

0