宇ノ気中学校の出来事

2018年5月の記事一覧

お知らせ 明日から6月です

 あっという間に5月が終わるような気がします。GWがあり、修学旅行などの校外学習があり、中間テストがあり、、、とたくさんの行事がありました。非常に中身の濃い1ヶ月だったと思います。何事も集中しているときは時間の経つのが早く感じるものですね。
 さぁ、明日から6月です。6月も大事な行事が目白押しです。新たに気持ちを切り替えて、新しい月を頑張りましょう。

 キーワードはカンガエル」「キリカエル」「フリカエルです!
                           (by 山本校長先生)
0

お知らせ 今日の給食

 今日の給食です。今日は、生徒たちの大人気のメニューです。バターロール、牛乳、大豆ナゲット、焼きそば、そしてフルーツポンチです。どれもとても美味しかったです。おそらく教室では、焼きそばとフルーツポンチの争奪戦が繰り広げられていることでしょう。絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

  今日の給食、おいしかったぁ!!
0

お知らせ 今、宇ノ気中では・・・

 今日は6限目に全学級が学級討議を行いました。学級討議のテーマは「宇中ネットルールを考えよう」です。

 今年から水曜日が「ノー部活動デー」となったこともあり、家庭での時間の使い方、過ごし方を見直す必要があると考えます。その中で、生活状況アンケートの結果から、宇ノ気中生徒は一日あたりのネット利用(SNSやYou tube)の時間が長く、時間の使い方に大きく影響しているという課題が浮き彫りになりました。
 そこで、生徒会が中心となって各学級に呼びかけ、学級討議で様々な意見を出し合い、「宇中のネットルール」について真剣に話し合い、議論しました。今日、話し合ったことは、6月の生徒総会で発表し、全校生徒でネットルールについていっしょに考えます。



 さて、どんなネットルールを作ることができるでしょうか。
0

お知らせ 週末の大会結果

 この前の土日に行われた部活動の大会結果をお知らせします。
◆津幡町総合体育館 落成式柔道大会

   団体 準優勝
   個人 66kg 2位 長山祐二郎くん
       73kg 2位 吉田 己哲くん

       81kg 2位 國田 慈英くん
◆九谷杯中学校バレーボール大会
   女子 
団体優勝
◆第9回 石川県道場少年剣道大会
   団体
 優勝 新化館A
   個人 優勝 森 翔世くん
    個人 優勝 松原 桜さん  ※優勝者は全国大会出場
   個人 3位 中本 知歩さん
0

お知らせ 漢字検定〆切迫る!

 みなさん、7月13日(金)に第1回漢字検定が本校で行われます。みなさんは漢字検定の資格を持っていますか。
 個人的には、最近パソコンで文書を作成することが多く、パソコンが漢字変換してくれるので、漢字を覚えられなくなってきました。手紙を書くことや手で文章を書く機会が少なくなってきていて、なかなか漢字を使うことが少なくなってきています。漢字を覚えることが少なくなってきました。自分だけでなく、そんな人が多いのではないかと思っています。
 だからこそ、原点に帰り、漢字を勉強することが必要だと思います。また、日本人としても漢字を書けることは大事なことですよね。ぜひ、漢字を勉強し、そして漢字検定の資格を持つと良いと思います。みなさん、漢字検定にチャレンジしましょう。
 漢字検定の〆切は5月30日(水)までです。受験希望者はすぐに申し込みをしましょう。申し込み先は山元先生までとなっています。

0

お知らせ 1学期中間テスト

 今日は1学期中間テストでした。国社数理英の5教科の試験が行われました。4月から5月までの間に学習したことが定着しているかどうかを見るのが1学期中間テストの目的です。さて、生徒のみなさん、手応えはどうでしたか。
 テスト中、教室の中は静寂の中に、カリカリ、カリカリと鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。どの生徒も集中し、勉強してきた成果を発揮しようと真剣でした。宇ノ気中の生徒の「えらい!」と思ったところは、テストを解き終わっても、誰一人として机の上にうつ伏せて寝たりする生徒がいないということです。時間いっぱい問題を見直す生徒が多く見られる点が素晴らしいと思うところです。最後まで諦めず、ベストを尽くす姿勢。大事なことですね。
 生徒のみなさん、中間テスト、お疲れ様でした。


0

花丸 朝の学びの回廊

 朝の「学びの回廊」の様子です。明日がいよいよ中間テストで、学びの回廊も人気です。自習スペースも有効に活用されています。明日の中間テストに向けて頑張りましょう。

0

バス PTA研修部 高校視察

 今日は、PTA研修部の企画による「高校視察」を行いました。保護者の中で、希望者51名が参加されました。今回は、県立工業高校、私立遊学館高校、県立羽咋高校の3校を見学させていただきました。
 高校視察に参加された保護者の声より

●とても楽しく良い時間を過ごせた。受験を迎えるにあたり、いろいろと参考になり、参加して良かった。
●とてもためになる視察ができて良かった。高校のHPや口コミだけではなく、やはり実際にこの目で見ると、印象が大きく違うものだなと感じた。
●3校それぞれ特色が出ていて、雰囲気も違って楽しかった。特徴がよくわかる説明だった。また機会があれば参加したい。

  参加者のみなさんで写真を撮りました。
0

お知らせ 先読みの行動とは…

 今日は朝から曇り。予報では、天気は下り坂で雨が降るだろうということでした。今、天気予報どおり雨が降ってきました。雨で道が滑りやすくなったり、視界が悪くなったりします。下校時は気をつけて帰りましょう。
 宇ノ気中の生徒のみなさん、新聞やニューで天気予報を見ていますか。今日は雨模様の予報、それを見て、家を出る時、傘を持ってくる、長靴などを履く、自転車通学はカッパを持ってくる等の行動ができていますか。
 宇ノ気中では、『気づきの行動』『先読みの行動』を指導しています。先を読むことで、心づもりや準備ができ、良い結果が出ることがあります。将棋など勝負のかかった場面で、先を読み、先手を打つことで勝利を得られることがあることは周知のことです。また、気付きの行動や先を読んだ行動が人を助けることにもつながります。
 先を読んだ行動は大人になると必要な要素です。ぜひ、宇ノ気中の生徒のみなさんも、『気づきの行動』『先読みの行動』を身に付けましょう。

   朝からちゃんと傘を持ってきている人たち!
0

お知らせ 郡市陸上競技大会

 今日は、県体出場をかけ、全ての運動部のトップバッターとして陸上部の県体予選大会が、うのけ総合運動公園陸上競技場で行われました。暑いほどの日差しの中、陸上部のみなさんは県体陸上への出場を目指し、そして自己ベスト更新を目指し、持てる力をすべて発揮して戦っていました。一生懸命に走る姿は太陽の下、光り輝いて見えました。


 大会結果(宇ノ気中のみ)
男子団体 総合2位   女子団体 総合3位
個人男子 共通400m 2位 日光 剛くん
       共通800m 2位 竹中順思くん
       共通走高跳 3位 宮﨑滉希くん
       低学年走幅跳 3位 横山 蓮くん
       共通砲丸投 2位 福島大河くん
女子個人 共通100m 2位 中村りんさん
       共通200m 2位 中村りんさん
       共通砲丸投 2位 中條桃花さん
       1年100m 2位 石井 碧さん

選手のみなさん、お疲れ様でした。
そして、県体出場の切符を勝ち得た選手のみなさん、おめでとうございます。
0