宇ノ気中学校の出来事

2022年2月の記事一覧

県評価問題!

本日、2年生は令和3年度 中学校 石川県評価問題に取り組みました。集中して問題を解いていました。

0

後期生徒表彰集会

本日、後期生徒表彰集会が行われました。

今回は37名が表彰されました。

あいさつ、気づきの行動など多くの良い行動があり、その行動を広げていきたいです。

0

卒業記念パーティー!!

 2月22日火曜日、新化・あすなろクラスで卒業記念パーティーを行いました。「思い出カルタ」では、三年間の様々なシーンを振り返りました。とても楽しく、あたたかな時間になりました。

0

年度最後の生徒議会

今年度最後の生徒議会が行われました。生徒会、各委員会、各三役会の3月の取り組みを報告して、よりよい学校生活になるように話し合いを行いました。

0

オンライン授業に備えた予備テスト

 本日(9日)帰宅後に、各家庭でオンライン授業に備えた予備テストを実施しました。先生が実際に教室で授業を行い、生徒たちがそれぞれの自宅でGooglemeetから参加し、「声がしっかり聞こえるか」「黒板の字ははっきり見えるか」などを確認しました。初めての試みで生徒たちも興味をもって参加できていたと思います。明日(10日)、簡単なアンケートを行い、生徒たちの意見を参考にして工夫・改善していこうと思います。

0

オンライン授業に向けた予備テスト(保護者案内)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今後オンライン授業を行う場合に備えて、各家庭で端末を使用した学習を行うための予備テストを2月9日に実施します。詳しくは本日(7日)に配布した案内文をご覧ください。新型コロナウイルス感染拡大時における教育活動について(保護者案内).$td.pdf

0

2月全校集会

今月の全校集会は、新型コロナ感染予防のため、放送にて行いました。

生徒は各教室でテレビ画面を見ながら、学習や生活についての話しを聴きました。

0

職業人に学ぶ会(オンライン)

本日(2月1日)、地元の企業であるPFUさんによる職業人に学ぶ会を行いました。当初、様々な職種の方々から講演をしていただく予定でありましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、一旦は中止になりました。しかし、「地元の中学生のために何かしてあげたい」というPFUさんのご厚意により、オンラインによる開催にいたりました。1年生の生徒たちはChromebookで社員の方とやり取りしながら、働くことの意義を学ぶことができたと思います。PFUの皆様、とても貴重な経験をさせていいただき本当にありがとうございました。

0