宇ノ気中学校の出来事

2018年11月の記事一覧

お知らせ 人権週間

 今日は2学期の期末テストが行われました。みなさん、手応えはどうですか?テスト勉強を頑張ってきた成果を発揮できましたか?
 来週からは12月。一年の最後の月です。早いものですね。
 さて、みなさんは人権週間を知っていますか。毎年12月4日~10日までの一週間が人権週間です。
 人権週間が定められたきっかけは、1948年の国際連合の総会にあります。そこで、世界の自由、正義及び平和を守るため、全ての人と全ての国が達成すべき共通の基準を設ける目的で、世界人権宣言が採択されています。
 その2年後の1950年。第5回国際連合の総会において「人権デー」が採択され、現在でも12月10日は人権デーとされています。12月10日を人権週間の最終日と定め、その日を含む前の1週間を人権週間と決められました。


 宇ノ気中学校では、生徒会執行部が中心になって呼びかけ、来週12月のはじめに、全クラスにおいて人権について考える学級討議を行います。クラスの中で話し合いを進め、一人一人が真剣に向き合うことで、人権を尊重する態度を高めてほしいと思います。
0

花丸 テスト前 昼休みも勉強しています

 今日の昼休みの2年生教室の様子です。期末テスト前日ということで、昼休みもテスト勉強に励んでいます。とても頑張っています。



 明日のテストでは、コンパス、定規を忘れないようにしてください。明日のテスト順は次のようになっています。良い結果が出せるよう、今日の家庭学習にも励んでください。
  1年生  ①英語 ②国語 ③社会 ④理科 ⑤数学
  2年生  ①国語 ②社会 ③理科 ④数学 ⑤英語
  3年生  ①数学 ②英語 ③国語 ④社会 ⑤理科 
0

お知らせ 今日の献立より

 今週もあと3日。今日の給食献立表です。毎日の給食をおいしく食べていますか。教室では、給食を盛りきること、食べきることを心がけています。健康のため、栄養バランスのため、残さずに給食を食べましょう。強い体、健やかな心をつくる上でも、(アレルギーは除いて)給食は残さず、しっかり食べてほしいと思います。

 今日の欄には、「ノロウィルスは冬場に多く発生する」と書かれています。ノロウィルスは感染力が強く、人から人へとうつりやすい食中毒菌そうです。そこには、手洗いが一番の予防であり、一度の手洗いで30秒以上石けんで手や爪を洗うことが必要だそうです。トイレの後や食事の前後にしっかり手洗いをしましょう。

 最後に、調理員さんからいつも残さず食べてくれてありがとう!」というメッセージもありました。つくったものを全部食べてもらえるとうれしいものですよね。
0

お知らせ 11月の最終週

 今日は11月27日(火)、11月もあと4日で、12月も目の前です。2018年もあと1ヶ月、2学期もあと3週間となりました。今年を締めくくる時になりました。平成30年はどんな1年でしたか。今年は、自分のどんなところを伸ばすことができましたか。


 これは(いつものように)、校長室横に掲示されている山本校長先生からのメッセージです。校長先生からは、みなさんの心に届いてほしい『3つの負けるな!』が送られています。この『3つの負けるな!』を心がけて、2学期(2018年)の残りを過ごしていきましょう。
 寒さに負けるな! 誘惑に負けるな! そして、自分に負けるな! ですよ。
0

会議・研修 考える道徳

 今日は西田幾多郎記念館(哲学館)から職員の方2名にお越しいただき、2年生が「考える道徳」に取り組みました。2年生全学級が、1時間ごとに1クラスずつランチルームに移動し、哲学館職員の方が先生役となり、生徒に対して「努力すると必ずいいことがあるか」というテーマを与えました。そこで、生徒たちは自分の思うことや考えを自由に言い合い、意見をぶつけ合っていました。とても難しいテーマに取り組みました。途中、議論が白熱したクラスもありました。どのクラスも楽しそうでした。
 今日、考えたことはいつかきっと、どこかの場面で生かされることでしょう。




0

お知らせ 平成30年度 健全育成標語・消費者標語

 今年度の青少年健全育成標語コンクール、消費者標語コンクールにおいて入賞した生徒のみなさんを紹介します。入賞者のみなさん、おめでとうございます。
 【平成30年度 青少年健全育成標語】

 佳作 『そのスマホ 本当は自分の 邪魔してない?』
       2年 宮前 有里 さん
 佳作 『「大丈夫?」 その一言が 誰かを救う』
       3年 相川 真子 さん

 【平成30年度 消費者標語入賞作品】

最優秀賞 『「要りません」 ひとこと言うだけ サギ防止』
       1年 寺西 舞衣子 さん
優秀賞 『お買い得 それ本当に 今必要?』
       3年 小堀 楓果 さん
 佳作 『決まってる? 家族を守る 合言葉』
       2年 石川 結菜 さん
0

星 河北郡市美術作品展

 今、本校玄関には、河北郡市中学生の美術作品が展示されています。河北郡市6校の中学生が描いた作品の中で優秀なもののうち何点かが宇ノ気中で展示されています。作品を見ると、見事な筆づかいと描写で、まるで写真のような仕上がり具合です。絵を見ていると、絵の中に吸い込まれるような気持ちになり、心が大きく動かされます。
 みなさんも絵の素晴らしさを味わってみてください。一緒に心を動かされましょう。






0

お知らせ 3年生進路説明会

 昨日午後、3年生は進路説明会を行いました。3年生が受験する私立入試、公立入試などについて詳しい説明が平田先生からありました。たくさんの保護者が参加され、保護者の関心の高さがうかがえました。お話を聴いていた3年生も真剣で、これからの入試に対する気持ちを高めていました。
 私立入試は来年2月1日(金)です。私立入試まであと2ヶ月となりました。今も毎日学びの回廊やランチルームで多くの3年生が学習をしています。3年生は自分の進路に向けて今まで以上に頑張る姿を見せてくれることでしょう。





0

お知らせ 学習向上の十ヶ条

 ランチルームに掲示されている、宇ノ気中「学力向上の十ヶ条」です。
 11月30日には期末テストが行われます。11月の集会でも、校長先生から「11月は学習に力を入れて取り組む1ヶ月にしよう」というお話がありました。 みなさん、どうですか。今まで以上に、学習に力を入れて取り組めていますか。学習に向き合う時間の確保はできていますか。











 11月から部活動冬時間ということで、完全下校時刻が30分早くなっています。3年生はもちろんのこと、1・2年生のみなさんは、その30分をどのように使っていますか。せっかく30分早く帰っているのですから、有効な時間の使い方をしましょう。学習時間を30分増やせるチャンスですよ。
 期末テストの試験範囲も発表されました。そろそろテスト対策に取り組み始めてもいいかも。
0

お知らせ 夢はありますか?

 今日は1年生のみなさんが「キャリア教育」ということで、総合学習の時間に「これからの進路学習」について、オリエンテーションを行いました。
 中学校に進学するにあたり、あまり迷わずに宇ノ気中学校に進学してきた1年生が多いと思います。しかし、中学校から先は、枝分かれのようにそれぞれが進む道はバラバラです。自分が就きたい職業や将来の夢に向かって進む道を選択し、進んで行かなければいけないのです。逆に言うと、どの道を進んでも良いことになります。そう考えると、とても慎重に進む道を決めたり、1つ1つの選択がとても大事なものになります。
 宇ノ気中学校では時間をかけて、じっくりと自分の将来に向き合う時間をとり、自分の夢や将来を考えて、これから自分の未来のために「進路学習」を進めていきます。








0