宇ノ気中学校の出来事

2020年5月の記事一覧

NEW 学校の図書室も6月から正式に開館します

 6月の学校再開に伴い、図書室を開館して図書館利用、図書の貸し出しを行います。この休業中にも、本をいっぱい読んでいた生徒もいたでしょう。本を読むことは良いことです。文字を読むことで語彙力がアップするだけでなく、想像力を高めたり、本を通して学ぶことがいっぱいあります。

 宇ノ気中学校は、生徒一人あたり年間20冊以上の貸し出し冊数を目標にしています。しばらくは図書室内で様々な制限がありますが、多くの生徒に図書室に来てもらい、より多くの本を借りてもらいたいと思います。

「ほんたん」も「Booking」も待っています!!

0

NEW ハンドジェルをいただきました

 今日、富山県の医薬品メーカー「日医工株式会社」さんから手指消毒のためにと「ハンドジェル」をたくさん寄付していただきました。

 日医工(株)さん、本当にありがとうございました。有効に使わせていただきます。学校一同、心より感謝申しあげます。にっこり笑う

0

NEW 2年生 学習ガイダンス

 今日は2年生の登校日でした。今日は5時間の授業をがんばりました。2年生も6月からの学校再開に向けて少しずつ準備や調整をしていきましょう。

大型テレビや電子ピアノを持ち込んで授業を行いました。

2年4組は会議室で授業を行いました。

休み時間の様子です。

 今週は、どの学年もあと1回ずつ登校日があります。学校のある生活リズムを取り戻し、6月からは学習や部活動、学校生活、学校行事に全力で取り組めるといいですね。

0

NEW 3年生 授業ガイダンス

 今日は3年生の登校日でした。3年生は落ち着いた雰囲気で授業を行っていました。3年生は受験生です。本格的に授業に取り組んでいかなければいけませんね。

0

NEW 1年生 授業ガイダンス

 今日は1年生の学年登校日でした。先週とは内容も違い、今週は教科書などを使って、30分間という短い時間で授業・ガイダンスを行います。

 1年生はまだまだ中学校の授業に慣れていないためか、緊張感のある表情、まだまだぎこちない雰囲気でした。それでも、挙手発言をがんばる生徒が見られました。体育の授業では、まるでストレスを発散するかのように思い切りボールを打っていましたね。

0