宇ノ気中学校の出来事

2023年11月の記事一覧

県バドミントン1年生大会が開催されました

 本日、いしかわ総合スポーツセンターにおいて、「石川県バドミントン1年生大会」が開催されました。16面のコートを使用して、シングルス戦、ダブルス戦、団体戦が行われました。女子団体戦では、2回戦に中能登中に勝利しましたが、3回戦で小松ジュニアで敗戦しました。男子団体戦で河北台中との合同チームで出場した黄さんと片山さんは見事第3位でした。本日の大会は、一人一人にとって大変よい経験になったことと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0

1年生の英語の授業より

 1年生の英語の時間では、Speakingテストを実施しました。今日の課題は「アニーシャ先生に日本の学校を紹介しよう」です。

 5つの写真(給食、学校行事、部活動など)から紹介する内容を考えて、何をしているところなのか、そして自分はどう思うかを伝えました。生徒は、小学校3年生から英語を学んでおり、アニーシャ先生と1対1でも堂々と自分の思いを英語で伝えていました。テストが終わりアニーシャ先生から「Good job」と言ってもらい笑顔の生徒が多かったです。

0

「税についての作文」表彰式

本日、金沢地区納税貯蓄組合連合会会長の金谷道憲様、事務局長の笠森諭様が来校され、河北郡市会長賞を受賞した3年の中野良梛さんに賞状と副賞が手渡されました。

中野さんの作品は「国を支える」をテーマに、幼い頃の母親との買い物で抱いたお菓子の値段に対する疑問が、学校の社会科の授業で「税金」について学んだことによって解決したことや、税金の必要性、将来の納税者としての決意が堂々と述べられていました。

0

生徒会の取組より

 生徒会の取組として「授業の終始のあいさつ強化」を実施しています。これは生徒議会で決まった取組であり、玄関前に掲示されているグラフには各学級で達成した分だけプレートが貼られています。

 朝の挨拶や廊下ですれ違ったときの挨拶など「遠くから・自分から・さわやかな挨拶」をする生徒が増え、授業の終始の挨拶も当たり前にできる宇中生であってほしいと思います。

 

0

日本一の最強Combiがやってきた

 先週、11月17日(金)に遊学館高校のバトントワリング部と吹奏楽部のみなさんが本校に来校され、演技・演奏を披露してくださいました。

 

 バトントワリング部のみなさんは昨年に引き続きの実演であり、今回は吹奏楽部のみなさんとのコラボで会場は大いに盛り上がりました。保護者の方々や、宇ノ気小学校のみなさんも大勢見に来られ、会場は熱気の渦に包まれました。石川県を代表する双方の演技・実演は、まさに圧巻の一言でした。

 

 遊学館高校の先生・生徒のみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。

0