宇ノ気中学校の出来事

2025年7月の記事一覧

ボランティアサークル助け隊の活動より

 

 本日、とり野菜みそブルーキャッツアリーナで行われた「障害者福祉協会主催フライングディスク大会」において、本校のボランティアサークル助け隊のメンバーが係員として参加しました。

 フライングディスクの種目である「アキュラシー」(正確さを競う)と「ディスタンス」(投げた距離を競う)の記録測定やディスクを選手に渡すなどのお手伝いをさせて頂きました。

 かほく市障害者福祉協会の皆様、様々なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

0

宇ノ気中校区の研修会より

 本日、小中連携協議会として、宇ノ気小・金津小・宇ノ気中の3校の教職員が集まり研修会を実施しました。

 今年度は、高松中学校スクールカウンセラーの古市俊郎先生を招聘し「よりよい人間関係を作るための支援技術」と題して講義・演習を行いました。私達教員はついついしゃべりすぎたり、こうあるべきだと決めつけしまう傾向があり、生徒自身が自らの力を引き出すことを援助していく役割(ファシリテーター)でなければならないとおっしゃっていました。また生徒のリソース(良いところ、得意なこと等)を見つけ、コンプリメント(認める、ほめる)することで、子ども達は自信をつけていくことになると話されていました。3校の教職員がランダムにグループを作り、リソースに注目した聞き方を演習しました。

0

お気に入りの本“紹介POP”

 

 本校1年生が1学期の国語の時間に作成した「お気に入りの本“紹介POP”」が、かほく市立中央図書館に展示されています。場所は、図書館の自動扉を入った左側にあるボードに展示されています。

 紹介された本も並べられており、かほく市のインスタにもあげられているとのことです。8月31日(日)まで展示されていますので、ぜひ1年生の力作を見に、足を運んで頂ければと思います。

0

部活動の様子より

 

 本日も暑い日となりました。午後から暑さ指数が31を超える予報となっており、どの部活動も早朝から練習を開始して早々に下校をしました。熱中症にならない為にも、しっかり睡眠そしてしっかり食事を摂ることが大切ですが、体調が悪い時は、家でゆっくり休みましょう。

 バレーボール部は新チームとなり、サーブ練習をしていました。ミスサーブの回数をバービートレーニングしていましたが、トレーニングをしている姿の方が多く見られたかな…。

 剣道部は、全ての部活動が終わってから、体育館全面で練習を開始しました。今年は体育館に空調が効いており、生徒の様子も安心して見ることができています。頑張れ、宇中生!

0