日誌

☆本日の給食メニュー☆

【全国味めぐり給食 大阪府】1月27日(火)の給食

☆かやくごはん

☆野菜の塩昆布和え

☆肉吸い

・牛乳

 

今日は、「天下の台所」大阪の味を楽しみました。

江戸時代の大阪は、日本中からおいしいものが集まる場所だったため「天下の台所」と呼ばれ、特に北海道から船で運ばれてきた『昆布』は、大阪のおいしい「だし文化」を支える大切な食材になりました。

『肉吸い』は、そんなお出汁にお肉を入れたお吸い物で、今から約50年前に大阪の芸人さんが「肉うどんの、うどん抜きで!」と注文したのがきっかけで生まれた料理だと言われています。

大阪で庶民の味として深く浸透している『かやくごはん』は、野菜やお肉が入った炊き込みご飯です。「かやく」は、漢字で「加える薬」と書き、旬の野菜を加えることで栄養価を高めるという意味があるそうです。素材のうま味を吸収し、冷めても美味しく食べられます。

0

【全国味めぐり給食 群馬県】1月26日(月)の給食

毎年1月24日~30日は『全国学校給食週間』です。

輪島市の学校給食では、この全国学校給食週間中の3日間、日本各地のご当地メニューを提供する『全国味めぐり給食』を行います。

 

・少なめごはん

・焼売

☆こんにゃくのキンピラ

☆おきりこみ

・牛乳

 

今日は、群馬県の恵みをいただきました。

『おきりこみ』は、小麦粉で作った幅の広い麺と、大根や里芋などの季節の野菜をたっぷり入れて煮込んだ、群馬を代表する郷土料理です。麺を汁の中に「切っては入れ、切っては入れる」様子から、この名前がつきました。

また、群馬県が全国1位の生産量を誇る『こんにゃく』は、おなかの調子を整える「食物繊維」が豊富に含まれていて、体の中を掃除してくれるため、「お腹の砂払い」とも呼ばれています。

0

9月5日(金)の給食

 

・ごはん

・いわしの梅煮

・そうめんかぼちゃのごま和え

・夏豚汁

・クリームソーダ風ゼリー

・牛乳

 

そうめんかぼちゃは加熱すると糸状にほぐれるのが特徴で、別名「金糸瓜」という夏野菜のひとつです。

能登地方で古くから栽培されており、「能登野菜」のひとつとして認定されています。

0

9月4日(木)の給食

 

・ごはん

・竹輪の石垣揚げ

・チンジャオロースー

・みそ汁

・ひじきのり

・牛乳

 

「石垣揚げ」は、衣が石垣の石のような模様に見えることが由来となっているそうです。

天ぷらの衣に「黒ごま」と「白ごま」を入れ竹輪を揚げています。

0