日誌

日々の様子

教室から出て,学ぶこと

晴天に恵まれた5月2日。

各学年で遠足が実施されました。

教室の中で,友だちとともに学ぶこともたくさんありますが,教室から出て学ぶこともたくさんあります。

鳳至の子達は,この遠足で教室の中で学べないことを,たくさん学べたはずです。

※各学年の遠足の様子は,随時掲載していきますね♪

0

時間を有意義に過ごす鳳至の子♪

今日の朝の様子です。

元気な声で「おはようございま~す!」の後に,教室へ行き,準備をして体育館やグラウンド,中庭で友だちと過ごす光景が見られます。

どんな話をしているのでしょうか?

学習の時間だけではなく,こうやって友だちとリラックスして過ごす時間は,とても有意義なのだと思います。

0

心を整えて~児童会任命式~

児童会委員長としての心を整えて・・・。

学級代表としての心を整えて・・・。

委員会の委員長や学級の代表が,校長先生から任命書を授与される姿を見守る鳳至っ子としての心を整えて・・・。

児童会任命式に,鳳至っ子全員が体育館に集合しました。

鳳至っ子全員の心が整って,児童会任命式を行うことが出来たことに,鳳至っ子の可能性の大きさを感じました。

令和5年度も「なんてったって鳳至の子!」です

0

ご入学おめでとうございます。ご進級おめでとうございます。

4月7日(金)に令和5年度入学式が行われました。

担任の先生から名前を呼ばれた新1年生は元気よく返事をしていました。とても素敵な姿でした。

また,新2~6年生の校歌の歌声がとても爽やかでした。31名の新入生を迎える嬉しさが,体育館にあふれる入学式となりました。

31名の新入生を迎え,161名の鳳至っ子の令和5年度がスタートしました!応援よろしくお願いいたします。

6年生からの歓迎の言葉もとても立派でした!

 

入学式後には,ランドセルカバー贈呈式が行われ,交通安全ルールを守って登下校するよう,輪島警察署と交通安全協会の方々が,1年生31名に伝えてくれました。

0

前へ前へ進む道

 3月17日に第52回卒業証書授与式が挙行され,34名の卒業生が新しい世界への扉を開けました。

 3月24日には,修了式が行われ,1年生から5年生の130名が進級する自覚を高めました。また,修了式後には離任式が行われ,鳳至の子に別れを告げました。

 卒業生も,在校生も,職員も,それぞれに新たな道が待ってます。

 前へ前へ進む道が待っています。

 第52回卒業証書授与式の様子です↓

修了式の様子です↓

離任式の様子です↓

 鳳至に脈々と流れ続ける保護者の皆様からの愛情,地域の方々からの愛情があってこその令和4年度でした。

 本当にありがとうございました。

 令和5年度の鳳至小学校をよろしくお願いいたします。

0

時間の許す限り・・・。

今年度も残りわずかとなりました。

時間の許す限り,鳳至っ子は時間を大切にして,学校生活を送っています。

まずは卒業証書授与式を控えた6年生。

学級でよい思い出をたくさんつくっています。

「だーるまさんが,こーろんだー。」の声が,運動場に響いていました。

そして,1年生,2年生,3年生,4年生,5年生。

体育館で卒業証書授与式の練習に取り組んでいます。

時間の許す限り,別れの言葉と『大空がむかえる朝』を歌う声が,体育館に響いていました。

鳳至っ子の1人ひとりが,目的をもって過ごしている事が感じられた今日の場面でした。

 

0

卒業する前に・・・。大感謝祭開催!PART2

大感謝祭の様子を紹介します。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・。「蛍の光」が流れ,6年生からのアナウンスが聞こえてくると,みんな名残惜しそうに帰っていきました。明日もきっと楽しい時間となるでしょう♪

6年生,素敵な時間をプレゼントしてくれて,「ありがとう。」

 

0

卒業する前に・・・。大感謝祭開催!

 本日3月8日と明日9日に,卒業を控えた6年生からアイデアがうまれ,それを形にするために限られた時間の中で,準備を進めてきた「大感謝祭」が開催されました。

これは,6年生が作成したポスターの一部です。とても丁寧な仕上がりです。

 このアイデアを出した6年生の思いを考えるだけで,心根の素直さや,やさしさを感じることができます。6年生は1~5年生のことを想い,1~5年生は6年生のことを想い,互いに想いをつなげることで鳳至小学校は,歩みを進めてきました。

 大感謝祭の様子が気になるところですね。少し紹介します♪

ほんの一部を紹介しました。まだまだ紹介したいので,PART2としてアップします。

0

卒業生として臨もうとする姿

 3月17日(金)に第52回となる輪島市立鳳至小学校の卒業証書授与式が予定されています。

 体育館では,6年生が卒業証書授与式の練習をしていました。

 体育館入り口に立った瞬間,6年生の卒業生としての自覚が伝わってきました。

 4月から最上級生として過ごす時間は,大変だったと思います。

 それでも,あきらめず,粘り強く学校をリードし続けてくれた経験値は,今日の「凛」として練習に臨む姿につながっているのでしょう。

 なんてったって,鳳至小学校の最上級生ですね。

0

なんてったって,「鳳至小の6年生を送る会」

工夫あり,笑いあり,感動あり,涙ありの6年生を送る会でした。

どの学年も,感謝の心を伝えるために,練習を積み重ねてきました。

学校行事の練習を通して,教科書では学べないことを,鳳至の子は学びます。その学んだことは,自分で気づいたものです。

ですから,自分の「真の力」になります保護者の方が帰りがけに伝えてくれました。

「涙が出ました・・・。」と。

目的意識・相手意識・課題意識をもって,取り組んだからこその6年生を送る会だったと思います。

なんてったって「鳳至小の6年生を送る会」です!

0