日誌

日々の様子

乞うご期待!~6年生を送る会準備~

5年生が企画・運営する6年生を送る会が,いよいよ24日(金)となりました。

今日は6限の限られた時間の中で,5年生と鳳至小の職員が協力して会場準備!

5年生は自主的に動き,てきぱきと準備を進めていました。

先生や校務士さん,支援員さんも,5年生のてきぱきと準備を進める姿に負けないように,てきぱきと準備を進めました。

これが「鳳至小」の強みです。

まだまだ写真をアップしたいところですが,あとは見てのお楽しみ。

本番は明後日です。乞うご期待!

0

「書」でも,なんてったって鳳至の子

 令和5年石川県書きぞめ展に応募した,鳳至の子の作品が数多く入賞しました。

 大賞,県・市関連賞・会長賞・特選・秀作・佳作・入選の数多くの賞を受賞しました。

 大賞,県・市関連賞を受賞した2名の鳳至の子が,代表として校長室で行われた表彰式に参加しました。

 「書」でも,なんてたって鳳至の子!です。

 本当におめでとう!

0

かける想いを音にのせて

2月24日(金)に「6年生を送る会」が予定されています。

4年生・5年生は,伝統ある鳳至小学校金管鼓隊の重みを感じながらも,自分たちがめざす「令和5年度金管鼓隊」を創りあげようとしています。

大勢の前で披露する日は,6年生を送る会です。

4年生・5年生の金管鼓隊にかける想いが音になって伝わるはずです。

乞うご期待!

0

なわとび大会・授業参観・教育講演会

 1月23日(月)になわとび大会・授業参観・教育講演会が開催されました。

 4月から友だちや先生,地域の方々,そして家族のみなさんと学校や地域,家庭とつながりあいながら,毎日を過ごしていく中で,鳳至の子一人ひとりは成長しました。校歌の歌詞に込められた想い通りの成長を見せていることに感心します。

 なわとび大会でも、授業参観でも,成長した姿が感じられました。

 「なんてったって、鳳至の子!」ですね♪

 授業参観,学級・学年懇談会後には,教育長さんと校長先生,保護者のみなさんで教育懇話会を実施しました。

0

鳳至小の3学期がスタートしました!

 明けましておめでとうございます。

 今年も,何卒よろしくお願いいたします。

 卯年となった2023年。

 鳳至小の3学期がスタートしました!

 6年生の素敵な伴奏に合わせて,「7つの島の向こうから~♪」と校歌を歌い,校長先生のお話をお聞きしました。

 3学期の学校生活について何を大切にしてほしいかを生徒指導担当の先生が,鳳至の子に伝えました。鳳至小が1年間を通して大切にしている「生活のきまり」を確認する場面もありました。

 相手の話を静かに聴く姿,そして友だちと関わり合って話す姿から,鳳至の子の確かな成長を感じることができた3学期の始業式でした♪

0

よいお年をお迎えください♪

寅年の2022年も残りわずか・・・。

4月にスタートした令和4年度も3学期を残すのみとなりました。

今日の鳳至小学校は・・・。

中庭や玄関先の花に積もっていた雪は,ここ数日でほとんどとけてしまいました。職員玄関と児童玄関には,新年の挨拶が貼られています。

今は,ひっそりと静まりかえっている鳳至小学校ですが,2023年1月10日には,鳳至っ子の元気な声が響き渡る学校として,3学期をスタートします。

どうぞ,皆様よいお年をお迎えください♪

 

・・・。ところで,2023年は卯(うさぎ)年ですね。

鳳至っ子に可愛がられているウサギの「さくら」の年です。当人ならぬ当兎の「さくら」は・・・。

いません。この冬休みを利用して,旅行中です。

 

0

雪にも負けず,風にも負けず,丈夫な体とやさしい心をもち・・・。

今日は2学期の締めくくりの日。

天候は強い風が吹き,真っ白な雪が舞い上がっています。

雪にも負けず,風にも負けず,じっと耐えている花の姿が・・・。

学校の中の様子は・・・。それぞれの学年で,2学期を締めくくっていました。教室を掃除したり,担任の先生とゲームをしていたり,卒業アルバムの原稿を書いていたりする姿が見られました。

鳳至の子は,パワーがあります。

職員玄関にある花のように,雪にも負けず,風にも負けず,丈夫な体をもち,そしてやさしい心をもっていることが,どの教室からもうかがえた2学期の締めくくりにふさわしい日でした。

鳳至の子全員が,素敵な冬休みを過ごせますように・・・。

 

0

給食中の鳳至っ子♪

今日の給食のメニューはカレーライスでした。

おかわりをする鳳至っ子の姿がたくさん見られました。

また,放送委員会が担当している「お昼の放送中」は静かに聞く姿も見られます。

新型コロナウイルスの影響で「黙食」が続いていましたが,換気や座席の配置の工夫,飛沫をとばさないなどの基本ルールや,お昼の放送中はしゃべらすに放送を聞くことを続けながら,感染状況を見きわめたうえで「黙食」から小さな声での会話ができる形にしていきます。

0

避難訓練(火災)に取り組んだ鳳至の子

本日,避難訓練(火災)を行いました。

様々な避難訓練を行ってきましたが,本当に静かに,そして落ち着いて避難行動をとることができていました。

校長先生も,講評の中で,避難訓練からも見えてきた鳳至の子の成長をほめていました。

経験したことを,次につなげていくことができる鳳至の子です♪

0

職員玄関に飾られています♪

鳳至小学校の職員玄関には,賞状やトロフィー,盾が飾られています。

鳳至の子の安心・安全のためにご協力いただいている見守り隊への方々への感謝状もあれば,鳳至小学校PTAの活動に対しての表彰状もあります。

また新しく2枚の賞状が飾られました。

保護者の方々,地域の方々のあたたかな想いが職員玄関からも伝わってくる鳳至小学校です。

 

0