日誌

日々の様子

ボールキック!

1年生は体育でボール蹴り運動に取り組みました。
最初は、狙った的にボールを当てることが難しかった子どもたち。
しかし、学習時間が増えるとともに、技能もアップ!
ダンボールを的にして、ゲームを行いました。
初めての時間は、負けて涙する子もたくさん。
しかし、ゲームを重ねていくと、ボールも気持ちもコントロールできるようになってきました。

技術も心も授業を通して経験をすることで、上の学年へつながっていきます。


0

マッチ1本火事のもと


 
今の時代においては完全に死語に近いですね。自分が拍子木をもって夜回りをしていたときは
「ひの~よう~じん。(カチ・カチ)マッチいっぽん,かじのもと~。」と大声を出していました。
マッチを見ることは,少なくなりましたよね。
でも,理科ではいまだに「マッチ」を使います。
アルコールランプ,ガスバーナーに点火するときです。

先日,その練習をしたのですが・・・大騒ぎでした。
なかなか着火せず,本当に苦労していました。
正しい火の扱い方を身につけて,安全に生活できる子に育つことを願っています。
 
0

パンジー苗植え

今日で11月が終わります。
鳳至公民館のご協力で、パンジー苗植えを行いました。
マリーゴルド、サルビアに変わり、来年の春までパンジーが楽しめます。
環境委員会が大切に育てていきます。
明日から12月です。寒さが増してきます。
子どもたちは、生活リズムを整え、元気に学校に通ってくれることを願います。
0

第7回土曜授業

今年度7回目の土曜授業が行われました。
一気に寒くなった今日ですが、5年生、6年生とも元気に登校してきました。
たくさんのことを学んだ半日となりました。
0

あきのひろばへようこそ!

来年、鳳至小学校に入学するみどり保育園の年長さん、
海の星幼稚園の年長さんを、1年生が生活科の学習で
作った「あきのひろば」に招待しました。

あきのひろばには、秋のものでつくった遊び場が6つあります。
しゃてき、わなげ、がちゃがちゃ、くじびき、びっくりばこ、もぐらたたきです。

年長さん全員が、すべての遊び場を回ってくれました。
「くじのあたりが出てうれしかった!」
「もう1回わなげをしたい。」
など、あきのひろばを楽しんでいる様子でした。
1年生のみんなも、
「ものをやさしく使って遊んでくれてうれしかった。」
「年長さんがよろこんでくれてうれしかった。」
と、ふり返っていました。












0