河井っ子日記

河井っ子日記

カニ給食


6年生は輪島の海の幸「香箱カニ」を給食時間に食べました。
輪島市農林水産課、石川県漁業組合輪島支所さんよりの提供による、おいしい体験活動でした。
河井共同調理場の配送校の6年生も各学校で味わいました。
 
 生きた香箱ガニです。            調理室で茹でました。


 
輪島の食材について農林水産課の方から説明を受けました。 
漁協の方から食べ方を習いました。
 
 
こんなに上手に食べられました。
ごちそうさまでした。

全校集会


4限目に全校集会を行いました。各種の表彰式がありました。
各委員会からのお知らせがありました。
1年生が発表をしました。始めての発表ですが、しっかりと大きな声でできました。






薬物乱用防止教室 6年


6年生は、5限目に、能登北部保健福祉センターの本間氏より、酒とたばこの害について、教えてもらいました。

脳の働きを低下させる、アルコールについて、考えてみました。

2年生さつまいもパーティー


2年生は、2限目に生活科で育てた「さつまいも」でスイートポテトと蒸しパンを作りました。


5限目に、さつまいもの植え方を教えていただいた、公民館と花咲クラブの皆さんにも来ていただいて、「さつまいもパーティー」をしました。



一緒に食べて、歌や踊りを披露しました。

8の字跳び大会


5限目に「8の字跳び大会」を行いました。
縦割り班で1年生から6年生が協力して、大縄を跳びました。3分間で何回跳べるかの回数を数えました。上位3チームを表彰しました。






教育懇話会


19:00より集会室 風で教育懇談会を行いました。悪天候の中、ご参加いただきましてありがとうございます。
教育委員会より、市の教育方針についての説明がありました。
次に本校の取り組みについて説明しました。
学校、保護者、地域が一体となって、「みんなで、かしこくなりましょう」を実践しています。
これらの合言葉は「With・k(河井)・連携と協力」です。
「地域のニーズに応える学校づくり」「校長のリーダーシップの応援」に向けて、
後とも、ご理解ご支援をよろしくお願いいたします





縦割りなかよし会


5限目に縦割りなかよし会を行いました。11班に分かれて8の字跳び練習会をしました。
1年生ははじめてなので、うまく跳べません。6年生が、アドバイスをしてくれました。
 
 

 
次回に向けて、作戦をたてました。

暗唱集会


ぐんぐんタイムに1、3、6年生で、暗唱集会をしました。覚えた詩を他の学年のみんなに聞いてもらいました。
校長先生からは、毎月の詩の暗唱合格の日がとんどん早くなっています、とても良いことですとのお話しがありました。


お話し会


 3限目に1,2年生はお話し会をしました。
加賀市からパペットリーメッセンジャーズの岩山則生さんと人形たちが、河井小学校にきてくださいました。一緒に歌や劇で楽しい時間を過ごしました。


輪島市学校研究発表会


石川県教育委員会奥能登教育事務所、輪島市教育委員会、教育関係者の皆様や市内の先生方に来ていただき、5,6限目に公開授業を行いました。
『聴いて、考えて、つなげる授業づくり ~「わかった!」「できた!」「なるほど!」~』 を研究主題として取り組み、その授業の様子を見ていただきました。概要説明、全体会、分科会も行われました。お忙しい中を、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
     



鼓笛オーディション練習


新しい鼓笛隊のオーディションを受けるために、第一希望のパートで、4,5年生は6年生から引き継ぎを受けました。
6年生は4年生、5年生にわかりやすく丁寧に教えていました。

 
 

親子ふれあい餅つき体験


5,6限目に4年生は餅つき体験をしました。保護者の方にもお手伝いしてもらいました。
田植えや稲刈りの体験をさせていただいた表さんや輪島公民館の方にも、来校していただき、感謝の言葉気持ちを述べました。色々とお世話になり、ありがとうございました。

 
あんこ餅、黄粉餅、のり餅、おはぎをつくりました。
 


最後に10年間育ててくれた保護者の方にも、お礼の手紙を書きました。

学校訪問 三井小学校より


三井小学校の児童が河井小学校へ来ました。3.4限の学校コンサートを河井小学校の児童と一緒に鑑賞しました。
その後、ランチルームで給食を食べました。いつもの給食は、配送車で運んでいるのですが、今日は作った河井小学校で食べました。その後、河井共同調理場の見学もしました。
給食室内の大きな釜を窓から見ました。


学校コンサート

3,4限目に体育館でコンサートが行われました。
 「秋のコンサート」:マーチャニーバンド(西尾、山下、大友、横山)さんが河井小学校に来てくださいました。
みんなで、すてきな演奏を楽しみました。
保護者の方、保育園、幼稚園の年長さん、三井小学校の皆さんも参加して、すてきな秋の一時を過ごしました。




学校公開


PTA親子ガラス拭きを13:20より行いました。保護者の皆様、学校がきれいになりました。ご協力をありがとうございました。

その後、授業を参観してもらいました。
 

6年生は、輪島で色々なお仕事をしておいでる青年会議所の方々と「夢を通じてお互いを知る、子どもと大人の討議会」を行いました。
輪島市青年会議所さんと保護者の方と将来の夢について考えてみました。


15:00より 集会室 風でスクールフォーラムを行いました。学校の様子を説明しました。
15:35より 各クラスで懇談会を行いました。

全校集会


11月の全校集会を行いました。各賞の表彰式を行いました。
各委員会から、今月の目標についてのお知らせがありました。
4年生の学年発表も行われました。




自分たちで考えた振り付けのダンスでした。リズムに合わせてキレキレのダンスを見せてくれました。

ネット講座 5.6年生


3限目に6年生、4限目には5年生が、ネット講座を受けました。
インターネットサービスやスマートホン携帯端末を利用する場合には、とんなトラブルが起こるかなどネットモラルについて考えてみました。
穴水町ICT支援員の堀井先生に、教えてもらいました。

文化の日作品展

10月28日から29日に鳳至小学校 体育館で輪島市地区の児童・生徒文化の日作品展が行われました。市内の小中学校の作品と一緒に、河井小学校の児童の思い思いの作品を市民の方々に見てもらいました。
11月1日からは、校内の図工室前に展示してあります。学校公開も行っていますので、ぜひご覧ください。


(鳳至小学校 体育館)

校内マラソン大会

 
 
マリンタウン陸上競技場で校内マラソン大会を行いました。
秋ばれの良い天候の中で、大きなケガもなく行われました。
河井小学校では、体力向上のために走る取り組みをしています。10月に入りマラソン練習も始めました。今日は、自己ベストを目指してマリンタウン陸上競技場を走りました。


開会式 選手宣誓


 

みんな、自己ベストを目指して頑張りました。

津波避難訓練


2限目に大津波が発生した時の避難訓練を行いました。
地震が発生、その後津波が来るという想定です。全員が3階の決められた場所へ避難しました。
その後、体育館で校長先生のお話を聞きました。
様々な災害に潜む様々な危険を予想し、自他の安全を確保する行動がとれるように訓練しました。






河井共同調理場の見学


河井共同調理場の配送校の河原田小学校の1,2年生が見学に来ました。
河原田小学校の畑で自分たちが育てたさつまいもが、調理されている所を、見学しました。
洗われて、乱切りにされたさつまいもが、大きなザルに入っているのを見つけました。
大きな回転釜で、長いヘラで調理されていました。

河原田小学校のさつまいもです。今日は大学芋になりました。

調理室の中には衛生管理上入れないので、窓から見ました。

ここの車で、河原田小学校のランチルームに届けられます。

合唱 お披露目


5年生は、20日に文化会館で「輪島市合唱の集い」に参加します。その時に歌う合唱曲をみんなに、聞いてもらいました。40人で心を一つにすてきな歌声を披露してくれました。
本番に向けて更に練習すます。

心の授業 5年生


2限目に、恵寿総合病院の大内助産師さんから心の授業を受けました。
みんなの「たいせつな命」に付いてのお話しです。


2年生親子行事 


2年生は、親子でミニ運動会を行いました。
親子で体を動かして、気持ち良い汗をかきました。
 

 

さつまいもをいただきました。


河井共同調理場では、配送校の鵠巣小学校から児童が収穫したさつまいもをいただきました。
12日のさつまいもシチューや13日の小魚揚げ煮に使います。ありがとうございました。
とても大きな芋でした。
鵠巣小学校の1、2年生は給食室の見学もしました。


 

衛生上、中には入れないので、窓の外から見ました。

あいさつ運動


今週は、お隣の輪島高校の生徒と河井小学校の5,6年生が一緒にあいさつ運動を行います。
高校生は小さな小学生にやさしく「おはようございます」と声をかけていました。

10月の全校集会


5限目に全校集会を行いました。
夏休みの作品等の表彰式が行われました。
後期の各児童委員会の委員長・各クラスの代表委員の任命式も行い、河井小学校のリーダーとしての抱負を発表しました。



次に2年生の学年発表です。あさいちクイズでした。

バンブーダンスも上手にできました。

6年生 体験学習 2


しっかりと、色々な体験をしてきました。









たくさんの、思い出を持って無事に学校に帰ってきました。

遠足


1年生~5年生はバス遠足にいってきました。


1年生 西出牧場

1年生 柳田植物公園でドングリ拾い

2年生 のと海洋ふれあいセンター

2年生 貝のリース作り

3年生 アリス館

3年生 明治の館

4年生 のとじま水族館

5年生 七尾火力発電所

5年生 七尾子ども交流センター

5年生 あぜのきらめき作り


5年生は白米千枚田の畦に付けるLEDランプ(ピットぼたる)を作りました。
輪島市観光課と石川サンケンさんの共催でランプを2個作りました。1個は輪島市さんが千枚田に設置します。
児童は、自分が作ったLEDが千枚田の畦を照らすのを見に行こうと、楽しみにしています。


6年生 体験学習


6年生は、能登少年自然の家へ、1泊2日で体験学習に出かけました。学校ではできない色々な体験をします。

校長先生より、河井小学校の6年生として、しっかりと集団活動をしましょうと激励がありました。
気をつけて、有意義な2日間を過ごしてください。

稲刈りをしました。


4年生は、塚田の田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。
5月に田植えをさせてもらった田んぼです。
その後、草取りなどお世話していただいて、りっぱにたくさん実りました。ありがとうございます。

稲の刈り方を、習いました。

4年生が作ったかかしが、お米を守ってくれました。

頑張って稲を刈りました。

「はざ」に掛けて、乾燥させます。11月には、お餅とおはぎを作って食べます。楽しみです。

サザエ給食


今日は、輪島産「海女どりサザエ」の給食でした。
海女さんが潜ってとったサザエでした。
市の農林水産課さんがら、いただきました。ありがとうございました。
輪島の荒波にもまれながら育ったサザエは、身が締まり、砂を挟んでいないです。殻の角が長いのが特徴です。
ランチルームでは、1年生と6年生が農林水産課の延命さんより説明を聞きました。



五目サザエごはん、味噌汁、茎ワカメのきんぴら、牛乳です。おいしくいただきました。

輪島産メロン


輪島市山本町で、育てたメロンを給食で食べました。
煌会の方から、いただきました。とても甘いメロンでした。ありがとうございます。


運動会


良いお天気に恵まれて、9:00より運動会を行いました。

 入場行進です。

 1・2年生ダンス

5・6年生 騎馬戦

保護者、地域の方と一緒に三夜踊りです。

午前中の最後に、緊急時児童引き渡し訓練を行いました。
引き渡しガードで確認後に、児童を連れて昼食場所へ移動してもらいました。

午後は応援合戦から始まりました。

3~6年生の新キッズソーラン2017です。

保護者の方の綱引きです。

今年は紅組が優勝しました。白組が準優勝でした。
どちらも、しっかりと頑張って、かがやいていました。
保護者の皆様、地域の皆様、応援をありがとうございました。

夏休み作品展


集会室 風で夏休みの作品を展示しています。みんな、上手に作ってきました。




2学期の始業式


長い夏休みが終わりました。全員元気に登校しました。
40日の間に身長が伸びて、みんな大きくなっていました。



納賞式をしました。


委員会からのお知らせです。

弾道ミサイル避難訓練

 国(内閣官房)、消防庁、石川県、輪島市が連携して、河井地区で避難訓練が実施されました。
河井小学校では、9:03分のJアラート第1報後、教室の廊下側に移動して机の下でダンゴムシのポーズで安全態勢をとり、危険がなくなるのを待ちました。その後、体育館へ移動して、校長先生のお話を聞きました。

石川県で初めて行われる訓練のために、多くの政府、県、報道関係者の方が参観されました。

手のひらで頭をまもり、危ない方におしりを向けて肘と膝とつける態勢です。

いつ、どんな災害が起こるかわからないが、常に冷静に行動することが、大事です。

校長先生はたくさんの報道関係者に質問されました。

全校登校日

今日は全校登校日でした。元気に全校児童が登校しました。
掃除をして、体育館で集会を行いました。
校長先生のお話と先生方による読み聞かせが行われました。


昭和20年頃の広島のお話しです。
「まっくろなおべんとう」を読みました。


その後、三夜踊りの練習を行いました。

6年生のPTA親子行事


24日(月)の3時より、親子行事を行いました。
家庭室でカレーライスを作り食べました。





体育館で寝ました。

朝はみんなでラジオ体操です。

いつもと違う体験ができました。

終業式


 今日で1学期が終わります。明日は9:00~15:30に通知簿渡し、個人懇談が行われます。

今日は大掃除をしました。普段できない所もきれいにしました。

その後、体育館で終業式を行いました。
満点賞の表彰がありました。


夏休み中は普段できないことにも挑戦して、元気に過ごしましょう。

朝顔がいっぱい

1年生が育てた、朝顔が元気に大きく育ちました。夏休み中は家で育てます。
朝、早く起きると、きれいな花がたくさん咲いているのが見られます。

ラジオ体操練習会


5限目に、全員でラジオ体操の練習をしました。
夏休みには、地区ごとに早起きしてラジオ体操をします。
上手にできるように、ポイントを練習しました。


土砂災害被害防止授業


2限目の社会の時間に、4年生は土砂災害被害防止授業を行いました。県土木課の方に土砂の危険性について、お話しをお聞きしました。


小学校交流学習

 
今日は、鵠巣小学校の5年生と6年生が河井小学校で、一緒に勉強をしました。
来年度には輪島中学校で、一緒になります。
 6年生 社会
 5年生 算数
 
給食もランチルーム(5年生)で仲良く食べました。また、来てください。

全校集会・地区子ども会


5限目に全校集会を行いました。市内陸上大会等の納賞式を行いました。


その後、地区子ども会を行いました。
夏休みの行事や地区の危険箇所の確認をしました。6年生が中心に低学年に説明しました。

三夜踊り練習会


3限目に、三夜踊り保存会の方に来ていただいて、練習会を行いました。
初めての一年生も、高学年のお兄さんたちを見ながら、踊ってみました。