河井っ子日記

河井っ子日記

就学時健診


来年度の1年生が、河井小学校に来ました。ドキドキ、ワクワクで色々な検査を受けました。6年生が、引率してくれました。


社会見学 3年生


 2,3限目に市内の大型商店を見学に行ってきました。
お店の方に、普段見られない加工場も説明していただきました。
お世話いただきありがとうございます。




合唱の集い


 13:30分より輪島市文化会館で輪島市内10小学校のみなさんが、合唱の集いを行いました。
 河井小学校は、5年生が参加しました。「ひまわりの約束」をみんなで心を込めて歌いました。他校の合唱も素敵でした。


さつまいも掘り


 2年生は、春に苗を植えて育てたさつまいもを掘りました。
輪島公民館さんとはなさかクラブの方が、掘り方を教えてくださいました。
 今年は、とても大きな芋になっていました。児童は、1㎏程の重たい芋を掘り出して驚いていました。




人間国宝 山岸一男 氏 講演会


 3限目に全員で人間国宝になられた山岸一男氏のお話をお聞きしました。
漆芸技法沈金で輪島のすばらしさを表現しておられる方です。「彩を創る」という演題でお話をしてくださいました。沈金象嵌の色鮮やかな箱などを鑑賞しました。





児童はまじかに見る輪島塗の素晴らしさに、感動しました。

河井小PTAバザー


 9時30分より、河井小学校体育館で「河井waiwai大作戦(河井小PTAバザ2018)」を行いました。
 地域の皆様には、バザー用品のご提供等、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。収益金は児童の活動に使わせていただきます。



2年生 親子行事


 5限目に2年生は親子行事を行いました。
ずっと練習していた、合奏を演奏しました。
その後、「おやこでうんどうかい」を行いました。





保護者のみなさんも、2年生に負けないように頑張りました。

全校集会


5限目に全校集会を行いました。
後期の委員長の任命式を行いました。平成30年度後半の河井小学校の活動をリードして頑張ってくれる皆さんです。

続いて、2年生が発表を行いました。


10月の生活目標について、確認しました。
「身なりや身の回りを整えよう」です。みんなで、気をつけます。

宿泊体験学習 6年


 26日から27日にかけて、能登少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。
6年生全員で貴重な体験をしてきました。
 真脇遺跡で縄文人のことを学びました。
 入所式です。
 みんなで食べました。

 

秋のバス遠足


 清々しいお天気の中、1年生から5年生はバス遠足を行いました。6年生は宿泊体験学習です。
 みんなで元気に、学校ではできない体験をしてきました。
1年生は、柳田植物公園と西出牧場です。牛さんのおっぱいを搾りました。



2年生は、のと海洋ふれあいセンターと九十九湾観光をしました。



3年生は、いこいの村と明治の館です。



4年生は、コスモアイル羽咋とのとじま水族館です。



5年生は、のと鉄道乗車体験と七尾子ども交流センターへ行きました。

ブックトーク 1年生


 輪島市たんぽぽ文庫の倉田さんが、ブックトークに来てくださいました。
24日は中秋の名月です。お月様についてお話してくださいました。
すすきや月見団子を見ながら、お月様のことを想像してみました。

あいさつ運動


 18日から28日の期間、輪島高校の生徒と河井小学校の5,6年生があいさつ運動を行っています。
 河井小学校の児童は、高校生のお兄さん、お姉さんに、大きな声で「おはようございます」の朝のあいさつをしています。気持ち良く一日が始まります。

さざえごはん


   今日の河井共同調理場は、さざえごはんでした。
輪島市では、輪島の食文化を味わってもらうために地場産物を給食に提供しています。生さざえ67kgを茹でて殻と内臓を取り除いたむき身6kgをいただきました。それをスライスして、五目ごはんを作りました。茎わかめは、きんぴらにしました。


   河井小学校のランチルームでは、5年生と3年生が輪島漁業協同組合の方から海女漁についてにお話をお聞きしました。




 海女さんが、素潜りで舳倉島や七ツ島から採ってきてくださった「さざえ」はとてもおいしかったです。

稲刈り


4年生が、春に苗を植えさせていただいた表さんの田んぼで、稲刈りをしました。
すずめから、籾を守っていた案山子に「交通安全」ののぼりをかけて、交通安全キャンペーンも行いました。


表さんから、稲の刈り方を習いました。



稲架に掛けて干します。

運動会


  体育館で、運動会を行いました。
雨で運動場での開催はここ数日間は無理との判断で、たくさんの保護者や地域の方にご参観いただければと考え、日曜日に体育館での実施としました。急な予定の変更で、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。皆様のご理解とご協力のお陰で無事に、終えることができました。ありがとうございました。
 6年生は、きびきびと担当の仕事を行ってくれました。小学校最後の運動会ですが、記憶に残るものとなりました。
 
 



全員でがんばりました。今年は、赤組が優勝しました。

運動会の練習


8日は運動会です。晴れて予定通り開催できますように願っています。
今日は、運動場で綱引きの練習をしました。

2学期が始まりました。


2学期が始まりました。実りの秋です。運動会や発表会が行われます。みんなで、頑張りましょう。


ウオーミングアップ登校


 今日は、ウオーミングアップ登校日です。
1,2,3年生は、運動会に向けて三夜踊りの練習をしました。
夏休みの応募作品も提出しました。
集会室 風 で展示しています。色々なアイデアの作品が展示されています。


1年生 登校日


1年生は登校日でした。みんなでプールに入りました。


その後、美術館に行きました。全学年が順番に美術鑑賞を行っています。今日は1年生でした。美術館の方に説明をしてもらいました。

輪島市小学生水泳記録会


サンプルルで、輪島市水泳記録会が行われました。
河井小学校の児童もたくさん良い記録を出しました。みんな自己ベストをめざし頑張りました。




全校登校日


 今日は、全校登校日です。久しぶりに、みんなに会えました。
体育館で、平和についてのお話しを聞きました。
一つだけの大切な、みんなの命について考えてみました。


10時30からは、三夜踊りの練習会を行いました。
三夜踊り保存会の方が指導に来て下さいました。
輪島高校のダンスの生徒も来て下さいました。




一年生も、上手になって来ました。

子ども議会


 市内の6年生12人と一緒に、子ども議会に参加しました。
6年生の目線で輪島をより良くするための提案をしました。

学校に泊まろう(6年親子行事)


 6年生は、親子で河井小学校に2日夜から、お泊まり体験行事を行いました。
普段の学校とは違う夜の学校を探検しました。
 家庭室で、カレーライスとサラダを作りました。


ランチルームで、おいしく食べました。




  体育館で寝ました。
 みんなで協力して、無事に楽しく終えることができました。

輪島っ子海の体験学習


 6年生を対象の「輪島っ子海の体験学習」が行われました。普段は行くことのできない七つ島へ、行ってきました。
お世話してくださった港湾事務所、輪島市環境対策課の方から、漂流ゴミについてのお話しがありました。6割が国内で4割が外国から流れて来ていました。その後、みんなでゴミ拾いをしました。おいしいアワビやサザエが住みやすい環境を維持することが大切です。




表彰式、終業式

 
 今日で1学期が終わります。5限目に大掃除をしました。
その後 体育館で1学期の終業式を行いました。
全校テストの満点者の表彰を行いました。多読書者も表彰されました。




 夏休み中の生活について、お話しがありました。
普段できないこともできます。事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。

5年生 ヒラメ放流


 5年生は、社会科で地域の農漁協について学習しています。
海に囲まれた能登半島です。いろいろなおいしい魚介類が捕れます。でも近年は、乱獲を避けて資源の保護を行っています。
ヒラメやサザエ、アワビなどの養殖をしています。
 今日は、ヒラメの養殖について教えてもらいました。その後、稚魚を袖ヶ浜に放流させてもらいました。元気に大きなヒラメになって、欲しいです。






表彰式・地区子ども会


5限目に、先日行ったスポーツフェアの表彰式を行いました。
自己ベストを目指して、昨年度より良い記録を出した児童が表彰されました。


その後、各地区ごとに集まりました。


6年生が1年たちを連れて、各教室へ移動しました。
そこで、夏休み中のラジオ体操や危険箇所の確認、地区の行事について話し合いました。

シェイクアウト訓練


 石川のシェイクアウト訓練が11時に行われました。
河井小学校でも、全員が机の下に入りました。

第3回仲良し会


 各班で工夫して、七夕飾りを作りました。
みんなで願いを書いてはりました。


三夜踊り練習会

 3限目に全員で、三夜踊りの練習をしました。
三夜踊り保存会の皆さんに、教えていただきました。ありがとうございました。
はじめての1年生も、頑張って踊りました。




全校集会

 4限目に全校集会を行いました。
委員会からのお知らせがありました。
3年生が、歌とリコーダーの演奏を披露しました。奇麗な歌声が体育館に流れました。





避難訓練(不審者対応)


 2限目に、不審者対応訓練を行いました。輪島警察署の方に協力していただきました。
不審者が、児童玄関に現れ、全員が先生の指示に従い、静かに気配を消して待機しました。








その後、警察官が不審者を捕まえてくれました。
みんなで体育館に移動して、もしもの時に自分で自分の身を守る方法について、警察署の方より教えてもらいました。


着衣水泳 5年生

 5年生は、サンプルルで着衣水泳を行いました。
サンプルルの方から、もしも水の中に落ちた時に、どのように行動すべきかについて、お話をお聞きしました。


スーパの買い物袋も空気を入れると浮き輪になります。


空のペットボトルはも浮き輪になります。

はじめてのあいさつ運動 1年生


 今日は、1年海組さんが、あいさつ運動をしました。1年生にとっては、初めての体験です。
8:00まで児童玄関で、あいさつ運動のタスキを掛けて、元気に 「おはようございます!」をいいました。
高学年のお兄さん、お姉さんは、やさしくハイタッチしてくれました。




プール開き

 
6年生は、プール開きをしました。校長先生からのお話がありました。
しかりと準備体操をして、安全に入ります。


学校公開

19日、20日、21日は、朝から学校公開を行っています。
今日は、2.3限目に「のまりんさんのお話し会」が行われました。
楽しい紙芝居を、見せていただきました。


3,4限に体育館では、5年生親子行事を行いました。


1年生は試食会です。親子で学校給食を食べました。

5限目は、道徳の授業参観です。






6限目には、体育館で学校保健委員会を行いました。
小児科医の小浦先生より「あなたが生まれた日」という講演を児童と保護者の方とお聞きしました。


「みんなが、覚えていないはじめのころには、たくさんのあなたが好き・大事がつまっています。」小浦先生からのメッセージです。

PTAドッジボール大会


体育館で9:00より第1回ドッジボール大会を行いました。
低学年と高学年に分かれて、試合を行いました。みんなで、いい汗をかきました。






プール掃除

3,4限目に5,6年生はプール掃除をしました。
冬の間に溜った枯れ葉や砂を取り除きました。気持ちよく、プールに入れるようになりました。




小学生陸上大会


昨日は雨で延期された輪島市の6年生による陸上大会がマリンタウンで行われました。
他校の児童と一緒に記録に挑みました。






スポーツフェスター


 今日は、スポーツフェスターを行いました。
みんなで 「目指せ自己ベスト」 で記録に挑戦しました。
6,5年生は、1年から4年生の記録をしながら自分たちもがんばりました。




第2回仲良し会


 3限目に、仲良し会を行いました。8日のスポーツフェスタに向けて、ボール投げや立ち幅跳びなどの4種類を行いました。
 始めての1年生に、6年生が教えました。1年生は、全種目を回り測定の方法を教えてもらいました。






わじま祭り パレード


すがすがしいお天気の中、5,6年生は全員でわじま市民まつりパレードに参加しました。
 「みんなで ハッピー」を合い言葉に練習に励んできました。
輪島市民の皆さんにも、ハッピーを感じてもらえるように頑張りました。








解散式です。
たくさんの保護者の方にも応援していただきました。ありがとうございました。

金管鼓隊 結団式

 いよいよ、明日は輪島市民まつりです。5.6年生は「みんなで ハッピー」をテーマに練習をしてきました。
 6限目に結団式を行いました。




各パート代表者の、決意表明が行われました。

明日は、120%の力でみんなに感動をしてもらえるように頑張ります。

全校集会


5限目に全校集会を行いました。
各委員会からのお知らせです。

5,6年生の金管鼓隊の発表です。みんなでギャラりーから見ました。


金管鼓隊の演奏の感想を発表しました。


長井先生から生活目標についてのお話です。

校長先生のお話です。

ピュアキッズスクール


3年生と4年生は、警察の方からお話をお聞きしました。
友達の気持ちやしてはだめなこと、良いことについて考えてみました。


金管鼓笛練習


もうすぐ、本番です。今日はマリンタウンで練習をしました。広い青空の下で音と隊列を合わせる練習をしました。


体力アップ大作戦 マラソン

河井小学校では、体力向上をめざして、次の3つのことに取り組んでいます。
 1 体育の授業の取組 
 2 スポチャレいしかわの取組
 3 マラソンの取組  
   長休み・体育の時間にマラソンをし、周回数から目標到達地点をめざし
   て頑張っています。
   今日は、低学年の日です。
  

交通安全教室

  PTAの交通安全委員会主催の交通安全教室を行いました。各方面の皆様、お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。
自転車組合の皆様に点検をしていただきました。


輪島警察署の方から交通安全講習を受けました。

その後に、歩行実技をしました。ご協力ありがとうございました。


3年生は、運動場で実技練習をしました。
輪島市防災課の方に信号機の設置と操作をして頂きました。
その後に、町中を走ってみました。
交通安全推進隊のみなさんには、道路に立っていただきました。




PTA役員、交通安全委員会、ご協力を頂いた皆さん、ありがとうございました。
今日、習ったことを参考に、今後、交通安全に気を付けて生活します。

2年生:大きく育てみんなの野さい

2年生は、野菜を育てます。輪島公民館とはなさかクラブの方に教えていただきました。
さつまいもとキュウリとトマトを植えました。
 植え方を習いました。

 さつまいもを植えました。

 キュウリです。

 ミニトマトです。
たくさん、実るようにお世話します。

金管鼓隊合同練習


 5,6年生は、6月2日の輪島市民まつりでの、パレードの練習を毎日行っています。
校歌と Ultra Soul です。市民のみなさんに感動してもらえるようにと頑張っています。