あんなことこんなこと

子どもたちのこと

6年生キャリア教育

 6年生の総合的な学習において、キャリア教育の一環として、実際にお仕事をされている方から直接学ぶ機会を設定しました。今日は、手作りケーキのお店「HAPPY」のオーナーの森田さん、沢野建設工房の若手大工の片山さんにお越しいただき、お話を伺いました。森田さんは、お菓子作りが自分の人生そのもので、好きだからこそできるというお話を聞かせてくださいました。また、片山さんは、以前はそんなにやりたいと思う仕事はなかったが、今は会社で一から家造りを学ぶことができ、誇りをもって仕事をしているというお話をしてくださいました。お二人の貴重な話を通して、児童は、自分の将来について考えながら熱心にメモを取っていました。森田さん、片山さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年生鍵盤ハーモニカ教室

 1年生は、自分持ちの楽器として、鍵盤ハーモニカを使用します。右手で鍵盤を押さえながら、行きを送り込むことによって音を出します。鍵盤の押さえ方や息の吹き方、姿勢など、基本的なやり方を教わりました。今年は、吹く練習を減らして講習を行いましたが、児童はきれいな音が出るととても嬉しそうでした。

  

 

県民一斉防災訓練シェイクアウト

 本日午前11時から、防災訓練が県下一斉に実施されました。強い揺れを伴う地震が発生したという想定で、机の下に潜り込む「安全行動」を取りました。授業中に突然の訓練でしたが、児童は、先生の指示に従って、素早く行動することができました。

 

 

3年生総合ぶどう作り学習

 3年生は総合的な学習で、ぶどうづくりについて学習しています。今日は、6限目に地域の竹森ぶどう園の竹森さんからお話を伺う場を設けました。先に質問したい内容を送ってあり、今回は、学校に来ていただき、その質問に対するお答えをいただきました。丁寧に、丁寧にお答えをいただきました。農家の方に実際に聞くことができ、ぶどう作りの楽しさや苦労にふれることができました。竹森さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2年生が町探検に

 2年生が生活科で町探検に出かけました。校区にはどんなものがあるかを、歩いて調べました。中学校や消防署、高松駅などを回ってきました。歩きながら町の中にあるものを楽しそうに眺めていました。電車が通過する際には手を振り、乗客が応えてくれたことをとても喜んでいる姿が印象的でした。