あんなことこんなこと

子どもたちのこと

3年生英語活動

 3年生では、コミュニケーションの方法として、英語でクイズ大会を行っています。各自で当ててほしいものを決め、ヒントを出す形式です。第1~3ヒントを出して答えてもらいます。動物など様々なものについてポスターを出しながら英語を使ってクイズが出され、正解したときには歓声が上がっていました。

 

 

 

高松中学校入学説明会

午後から、入学説明会のため、6年生は高松中に行ってきました。保護者の方にも参加していただきました。始めに酒井校長から挨拶があり、その後、小学生からの質問に対する回答をもらいました。また、学校生活のことや津幡署からスマホ被害の話を聴きました。その他に、授業見学や部活動の説明を聴き、新しい中学校生活に期待を膨らませているようでした。保護者の皆様、お忙しい中のご参加ありがとうございました。

 

 

 

2年算数長さ調べ

 2年生は、長さの勉強をしています。1mの長さはどれくらいかを1m物さしを使って確かめていました。また、教室前のろうかの長さを、3mの色テープをのばしながら、測っていました。3mでは足りないので、継ぎ足したりしながら調べていました。量感を掴む上で体験活動は大切な学習です。

 

 

2月の学校集会

 本日は、土曜日ですが、授業参観を実施しました。1限目は、学校集会ですが、感染対策のため、各教室でテレビ画面での参加となりました。始めに書き初め大会の表彰を行い、学校長、今月の生活目標、保健委員会の発表、今月の歌などがありました。

 学校長からは、節分、コロナ対策、いじめ防止について話をしました。生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。保健委員会は、「いじめ防止」に向けてできることを自らの演技で表現してくれました。子どもたちの心に伝わるものは大きかったと思います。今一度、いじめない、いじめられない、見過ごさないことについて考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

6年租税教室の実施

 昨日は、かほく市の税務課の方に来校していただき、税金の学習を行いました。税金の役割、なかったら生活はどうなるのか、わかりやすく教えていただきました。また、一億円の札束(見本)の重さを体感したりして楽しく学ぶことができました。あらためて税金の大切さを知ることができました。税務課の皆様ありがとうございました。