子どもたちのこと
6年 子育て支援について
かほく市役所の子育て支援課の方が来校され,子どもたちに出前授業をしていただきました。
児童たちの質問とその返答,感想は以下のようでした。
・他県からかほく市に来ても同じようなサービスは受けられるのか?
→ かほく市に住んでいれば受けられます。遊びに来ただけではうけられません。
・子ども手当の金額に差があるのはなぜか
→ 子どもの年齢とともに異なります。子どものの年齢によって必要な金額が異なるからです。
・使用料が無料になっていたり,支援センターがあったりなど,子どものためのサービスがたくさんあると知れた。
・たくさんのことを学ぶことができた。今後は,そういったサービスに感謝し,生活を送っていきたい。
*子どもたちに「子育てするならやっぱりかほく市」という資料を配布しました。子どもや親の状況によって受けられている支援が記載されているものです。家族の会話の一つにしてはいかがでしょうか?
4~6年生スポーツテスト
5月20日(火)2,3限目に4~6年生スポーツテストを行いました。
立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げ、上体起こしを行いました。
50m、20mシャトルラン、長座体前屈、握力は、各クラスごとに行います。
みんながんばっていました。
高松っ子の体力の傾向をつかみ、これからつけていきたい力を体育を中心にいろいろな場で取り組んでいく予定です。
2年生 夏野菜植え
2年生は生活科の「大きくそだて わたしのやさい」の学習で夏野菜を育てます。
今日は気谷さんをゲストティーチャーとしてお招きし、苗植えを行いました。
なす・ピーマン・きゅうり・トマト・枝豆・オクラを学年の畑に、ミニトマトをそれぞれのプランターに
植えました。大きくなるように丁寧に優しく植えることができました。
これからはしっかり水やりをしながらみんなで成長を見守っていきます。
租税教室(6年)
6年生は,社会科の学習で日本の政治について学んでいます。今日はかほく市役所の税務課の職員の方に来ていただき,税金について学びました。
・税金があることで,安心して生活できていること
・かほく市では、18才まで医療費が無料であること
・かほく市では、1年間で約42億円の税金が集まっていること
・高松小学校の改築には18億7千万円かかっていたこと
・1億円(レプリカ)の重さ
など、話を聞くだけでなく、自分たちで話し合ったり、体験したりしながら学ぶことができていました。
第2回 代表委員会
今回の代表委員会では,なかよしイベントについて話し合いました。なかよしイベントとは,児童会目標である「全員で協力し、笑顔でチャレンジ」を達成でき,382人全員が楽しめるイベントのことです。それぞれがどんなイベントをしたら下級生も楽しめるか,どうすればみんなが参加できるかなど,自分たちだけでなく,高松っ子みんなのことを考えて意見を交わしていました。なかよしグループで遠足,クイズラリー,演劇など様々な案が出ていました。7月初頭の開催を目標に今日から活動を進めていくようです。どんな活動がになるか楽しみです。