宇ノ気中学校の出来事

2024年11月の記事一覧

学校保健委員会を実施しました

 本日、1年生はスクールカウンセラーの高村先生を講師として「学校保健委員会」を実施しました。今回のテーマは「心の健康・ストレスあるある」です。保健委員会が行ったアンケート(体が重く疲れることはありますか?イライラすることがありますか?等々)の結果について説明があり、ストレス解消法のオススメランキングが紹介されました。(1位音楽を聴く 2位寝る 3位スポーツ・運動)

 高村先生からは「ストレスとうまく付き合っていくことが大切でり、リラックス方法を何個か持っているとよい」など話がありました。さらに10秒呼吸法や漸進性筋弛緩法などのリラックス方法を教えて頂きました。また初めて参加頂いた学校薬剤師の高多先生からは「みなさんの笑顔がとてもステキで、元気をいっぱいもらいました」と感想を頂きました。

 保健委員の生徒の活躍、そして積極的なペアやグループ活動など、とても良い雰囲気で実施することができ、本当に良かったです。

0

部活動の様子より

 最高気温が9度までしか上がらず、あられも降っており、大変寒い1日となりました。

 野球部は室内練習場でバッティング練習をしていました。本日は強風のため、河北台中と高松中はそれぞれの学校で練習をしています。女子バスケットボール部は、ボールを使ったあとに筋トレをしていました。吹奏楽部は、12月8日に行われる口能登大会に向けて仕上げに入っていました。まだまだ寒い日が続きますが、頑張れ、宇中生!

0

ミカエラ先生の読み聞かせより

 本日の昼休みにALTのミカエラ先生による読み聞かせが実施されました。今日は、「There was an old lady who swallowed a fly」ハエを飲み込んだおばあさんのおはなしでした。しかし、飲み込んだのはハエだけではなく、クモ、ネコ、鳥とドンドン飲み込んでしまいます。イギリスでは古くから、子守歌や早口言葉などを「マザーグースの歌」と言われ伝承されてきたそうで、今日の絵本もそのうちの一冊だそうです。本日参加した生徒は「かわいいおばさんグッズ」をゲットしました!

0

ソレイユの看板が完成しました!

 

 本校に今年度から設置されている「ソレイユ(旧 相談室)」の看板が完成しました。これは生徒が木を彫って、UVレジンを流し込んで作ってくれました。(紫外線(UVライト)で固めるようです)ソレイユの名称の由来である、ひまわりも看板の絵柄になっており、とてもステキな看板です。

0

生徒議会が行われました

 本日、生徒議会が行われました。各委員会、学年より10月の活動の振り返りの報告ありました。その後、本日の議題の中心である「執行部や学年の取組に対して、より多くの生徒に参加してもらうにはどうしたらよいか」の話し合いがなされました。「まずどのような取組があるか知ってもらうことが大切」「知らせるには、ポスター、放送などいろいろな方法を使えばよいと思う」など、建設的な意見が多くあがりました。

 各委員会や学級の代表者が定期的に集まることは意味のあることだと思います。誰にとっても居心地の良い学年・学校にするためにアイデアを出していきましょう!

0