宇ノ気中学校の出来事

2022年5月の記事一覧

自分らしく生きる

 本日(5月25日)、ゲストティーチャーをお招きし、3年3組で「特別の教科 道徳」の授業を行いました。講師は、榎 敏弘(えのき としひろ)先生です。榎先生は、過去に宇ノ気中学校に通算15年勤務され、授業はもとより生徒会行事などで、生徒と共に本校の発展にご尽力くださいました。また、部活動においては、平成元年に女子剣道部を全国制覇に導くなど、数々の名選手を育て上げた名将でもあります。教員を退職した後は、一般社団法人Be.カラフル金沢の代表理事として、福祉支援を中心とした障害者ビジネススクールを多岐にわたって展開し、現在に至ります。

 今日は、「自分らしく生きる」というテーマのもと、授業を行っていただきました。はじめは緊張気味だった生徒たちも、徐々にほぐれていき、自分の意見を発表したり、仲間の意見に耳を傾けたりと、授業を通して自分の考えを深める機会をもつことができていました。また、保護者の方々も参観に来ていただき、中には榎先生の教え子の方もいらっしゃいました。

 今後、3年1組と2組でも、内容を少し変えて道徳の授業を行っていただく予定です。

 榎先生、素敵な授業をありがとうございました。

0

河北郡市陸上競技大会の2日前練習

 第75回河北郡市中学校陸上競技大会が本日の2日後、5月25日にあります。この大会に向け2,3年生は、冬から動きづくりを徹底しより良い結果を残すために頑張ってきました。本日も、大会に向けて調整した練習をしました。

 

0

挨拶運動

クラスごとに挨拶運動を行っています。1年生の挨拶が、よくなってきています。来週の担当は、3年生です。最上級生らしい挨拶を期待しています。

0