宇ノ気中学校の出来事

2024年12月の記事一覧

図書委員会によるパネルシアター

 

 本日の昼休みに、図書委員会によるパネルシアターが行われました。12月10日は「世界人権デー」ということで、一人でも多くの生徒に世界の現状について聞いてほしいと、メンバーが考えてきました。世界のストリートチルドレンがテーマである「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」というお話しを上演しました。

 「自分自身を大切に! 自分らしさに誇りを持つ!自分自身を好きになる!」宇ノ気中学校の生徒には、お互いの個性を認め合って誰一人として嫌な思いをすることのない「楽しい宇ノ気中学校」「魅力のある宇ノ気中学校」を作り上げてほしいと思います。

 

0

授業の様子より

 1年生の英語の授業では「Think about food loss(フードロスについて考えよう)」を課題として学習をしました。「What can we do?」「what do we need to do?」「What do we try to do?」…何かできることは?何が必要?何ができる?を英語で伝えること、書くことをペア学習し、その後全体発表をしました。(給食を完食する、必要なのものだけを買うなどフードロスについて考えていました)

 また、図書館の掲示板がクリスマス一色になりました。ツリーのアドベントカレンダー(イブまでの日数を数えるカレンダー)やクリスマスに関係する本の紹介などが展示されています。

0

第15回ボランティア交流広場が行われました!

 

 本日、七塚健康福祉センターにおいて、標記の活動が行われました。本校より、ジュニアボランティアサークル助け隊のメンバーが参加しました。

 助け隊のメンバーは、今年度の活動内容を報告した後、スライドを用いて学童保育で子ども達と折り紙をしている様子やあいおい祭りやかほく市災害ボランティアセンターでのお手伝いの様子などを発表しました。メンバーは、かほく市を笑顔であふれる街にしたい!ボランティアの輪が広がる街にしたい!と話していました。

0

授業の様子より

 1年生の社会の授業では「アメリカはなぜいろいろな農産物を生産・輸出できるのだろう」という課題で行われていました。1人当たりの農地面積が大きいことや東側と西側で降水量の違いからいろいろな農産物が生産できるなど、グループで多くの意見を出し合い、グループの代表が説明をしていました。

 また道徳の授業では、「富士山から変えていく」という題材を使い、「自分の+1」の課題として、社会をより良くするために私達一人一人が何をすればよいか?を考えていました。時間はかかっていましたが、自分の考えをしっかりと書き、伝え合っていました。

0

ミカエラ先生の読み聞かせがありました

 本日の昼休みにALTのミカエラ先生による読み聞かせが実施されました。今日は、フロリダにお住まいのミカエラ先生のお母様から送られてきた「THREE TREES(3本の木)」という絵本の読み聞かせでした。3本の木はそれぞれ将来の夢を持っていたのですが、夢が叶わなかった3本の木…。そこから私達は何を思い、何を考えるかという少し難しい内容の絵本でしたが、約30名の生徒が集まり大変和やかな「読み聞かせ」の時間となりました。

0