日誌

☆本日の給食メニュー☆

今日の給食

ごはん、ししゃものフライ、切り干しのぴりから炒め、とん汁、牛乳

明日は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、1年で1番寒いと言われている『大寒(だいこん)』です。
二十四節気は、太陽の動きをもとに1年を24等分し、その分割点に季節を表す名前をつけたものです。

0

今日の給食

ココア揚げパン、ソース焼きそば、ツナサラダ、牛乳

ココアは、南米など暑いところで採れるカカオから作られます。
カカオの中にある種を発酵させ、炒ってすりつぶすと、カカオマスというものができます。
このカカオマスから油を搾り取り、さらに細かい粉にしたものがココアです。

0

今日の給食

ごはん、肉じゃが、黒豆、ヨーグルト、牛乳

正月のお節料理の一つに黒豆があります。
栄養たっぷりの大豆を食べて、真っ黒になるまで元気に働けるようにとの願いがこめられています。



※ 献立表ではフルーツが出る予定になっていましたが、先週の積雪の影響によりヨーグルトに変更になりました。
 2年生は本日より学年閉鎖となったので、ヨーグルトのみ来週の給食に持ち越します。
0

今日の給食

ごはん、トンカツ、五目なます、サンラータン、牛乳

冬場に出すサンラータンには、片栗粉でとろみをつけています。
とろみをつけると、卵がふんわりと仕上がるので、見た目がキレイになります。
それだけでなく、汁もさめにくくなるので、寒い冬にぴったりです。

0

今日の給食

ごはん、マーボー豆腐、シルバーサラダ、フルーツ、牛乳

マーボー豆腐の味付けには、八丁みそを使っています。
江戸時代、今の愛知県にある岡崎城から西へ八丁(約870m)の所にあった八丁村で作られていたことから、この名前がついたといわれています。

0