2011年5月の記事一覧

運動会

5月22日の朝は雨でした。ずっと運動会の練習は外でやってきて、当日も絶対晴れると信じて疑わなかったのに・・・・・・外れました。

そういうわけで、運動会は体育館で行うことになりました。体育館での練習をしていなかったので、どうなることかとあせりましたが、「案ずるより産むが易し」でした。子どもたちが必死に競技する姿は、観る者の心に感動を与えます。必死にボンボンを振って可愛く踊る姿、力一杯綱を引っ張る姿、応援歌を顔じゅう口のようにして大きな声を張り上げ歌う姿。たくさんの感動を与えてくれた余喜小の子どもたちでした。

食の大切さ


食指導がありました。羽咋市調理場の栄養士、坂井雅代先生が指導してくださいました。
はしの持ち方、姿勢よく食べることの大切さなどを、プレゼンでわかりやすくお話ししてくださり、子供たちもうなずきながら聴いておりました。
 

奉仕作業・資源回収


PTAの親子奉仕作業及び、資源回収がありました。まず朝6:30からグランドや学校の周りの除草を行いました。地域の皆様のご協力のお陰で、大変美しくなりました。そして、引き続き資源回収がありました。新聞、古雑誌、段ボール、空き缶がどんどん校庭に運ばれてきました。それらの資源を、みなさん、素早く作業し整理してくださり、いつもよりも早く終わることができました。本当にありがとうございました。この資源回収の収益金は、PTA活動や児童の教育活動に有意義に使わせていただきます。

運動会余喜音頭の練習


運動会の種目の中に、全校児童と地域の皆さんで踊る「余喜音頭」があります。その余喜音頭を、地域の先生の西田さん、今井さん、八野田さん、竹田さんに教えてもらい練習しました。
♪♪月をうつした邑知潟、水も澄みます長曽川、村中気立てがよい人ばかり・・・・♪♪ おかげで、みんな上手に踊れるようになりました。
運動会は、4月22日日曜日に行います。是非、地域の皆様、一緒に余喜音頭を踊りましょう。

春の縦割り遠足


春の縦割り遠足がありました。全校児童で8.3㎞の道のりを歩き、眉丈台緑地公園にたどり着きました。1年生も6年生の優しい励ましの言葉を力にして歩ききることができました。縦割り班活動のよさがあふれていました。
公園では、1年生を迎える会も開き、1年生は元気よく自己紹介をすることができました。その後、縦割りでの昼食、遊びを行いました。
公園に咲く八重桜やタチツボスミレが、仲良く活動する余喜小の子どもたちを優しくみつめておりました。