2011年12月の記事一覧

2学期終業式


 2学期の締めくくりの式、終業式がありました。
1学期と同様、2学期の終業式も欠席0人。全員出席でこの式を迎えることができました。
校長先生から、「一人ひとりの頑張りが見え、成長していると思いました。・・・・・」と褒めてもらい子供たちもにこにこ顔でした。その後、冬休みの生活についての話があり、大きな声で校歌を歌いました。1学期よりも明るい張りのある歌声は、子供たちの2学期の成長を物語っているようでした。
 冬休みは今年度18日間あり例年よりも長い休業となりますが、1月10日の3学期の始業式には、お餅やお節を食べてふっくらとした笑顔が揃うことを祈っています。

クリスマスお話会


 クリスマスお話会がありました。
 はじめに図書館司書の牛谷内さん、図書整備員の永畠さん、図書ボランティアの服部さんによる「ジャックと豆の木」のパネルシアターがありました。「ジャックと豆の木」は子供たちとってお馴染の話ですが、パネルシアターでは温かい味わいがあり子供たちは釘付けとなっていました。
 その後、図書委員の子供たちが「きよしこの夜」をハンドベルで演奏しました。ハンドベルの演奏は、邑知中の図書ボランティアの方たちに指導していただきました。美しいベルの音色が会場に響き渡りました。
 とても、すてきなクリスマスお話会でした。
 

小中出前授業社会


邑知中学校の中越 令教諭が出前授業をしてくださいました。
授業は社会科で「都道府県を確かめよう!」という学習でした。「海に面していない都道府県はどこか」や、都道府県のマークなど楽しく学習することができました。
 このような出前授業は、6年生にとって中学校生活の不安を解消し、小学校から中学校へのスムーズな移行を目指す上で大変意義のあるものです。
 中越先生、ありがとうございました。
 

2年生生活科フェスティバル


 2年生の生活科の学習で、1年生や保護者を招待してフェスティバルを行いました。2年生は、このフェスティバルの計画から準備など、グループのみんなと協力して学習していました。目標は、「1年生に喜んでもらえるようなお店を開こう。」です。招待された1年生は、笑顔いっぱいでそれぞれのお店をまわっていました。また、このフェスティバルには保護者の方々も多く参加してくださいました。ありがとうございました。