2017年5月の記事一覧

得意技紹介!

5/30
 5月30日(火)に得意技紹介がありました。

 3年生の3人は,二重跳びと側転,5年生の2人は校歌のピアノ伴奏
の連弾を披露しました。見ている子ども達は,伴奏に合わせて校歌を歌い,
学校中に元気な歌声が響き渡っていました。

 次は,どんな技が出てくるか楽しみですね♪
  
 
 

感動!チョウの羽化


 5/26
 3年生が理科で育てているモンシロチョウが羽化する瞬間を見ることができました。
感動の瞬間を目の当たりにし,子どもたちからは歓喜の声が挙がっていました。
子どもたちは,この感動の瞬間を忘れないように,羽化の様子を真剣に記録していました。

 残りのあお虫も,大切に育ててきれいなチョウにしてあげたいですね。



運動会

運動会5/14
 今年の運動会のテーマは「心を一つにみんなで全力をつくす運動会」でした。
このテーマの下,絶好の運動会日和の中で,赤組と白組に分かれ,元気いっぱい競技や演技を行いました。一生懸命にゴールを目指して駆け抜けた,かけっこ。応援合戦や大玉運び,全校綱引き,リレーは,心を一つ力を合わせ,全力で頑張ることができました。
 自分達以外の競技以外では,一生懸命に仲間を応援したり,次の動きを考えて行動したりと,一人ひとりが自分にできることを精一杯頑張っていました。
 当日は,保護者のみなさま,地域のみなさまから,たくさんの応援や優しいまなざしをいただき,ありがとうございました。


 




4年生消防署見学


5/18
4年生の社会の授業で,消防署見学に行きました。
救急車や救助工作車など,いろいろな消防車両を見せていただきました。

最後には,15mまで伸びたはしご車に乗せていただきました。
なんと児童2人は,30mまで伸ばしたはしご車にも乗せていただきました。

たくさんの質問にも答えていただき,子どもたちは大変勉強になったようです。
ありがとうございました。

  

  

土俵整備


5/7
 大型連休最終日に親子奉仕作業が行われました。保護者の方々や子どもたちのチカラで,運動場や学校周りがとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
 また,そのあとには,資源回行われ,午後からは土俵整備も育成会員の方々やボランティアの保護者の方々の協力の下,行われました。おかげさまで,土俵はきれいに整備されました。これで,相撲大会に向けて気持ちよく練習に励むことができると思います。ご協力ありがとうございました。