2011年9月の記事一覧

バス遠足


バス遠足がありました。行き先は、1,2年生はアリス館、中島お祭り館、のとじま水族館へ、3,4年生は、富山市民俗民芸村、エネルギー科学館、富山市ファミリーパークへ、5,6年生は稲忠漆芸会館、満点星、真脇遺跡へ行ってきました。
 どの子も様々な体験ができ、とても満足した笑顔でした。
 
 
 

地域の伝統工芸を学ぶ「能登上布」


 4年生の総合的な学習の時間で、地域の伝統工芸である「能登上布」について探究する学習を始めました。
 導入では、実際に「能登上布」の着物に触れ、試着しました。子どもたちは、「軽い!」「ざらざらする。」「涼しい!」など、いろいろな感想が出ました。そして、この「能登上布」が、昔からこの余喜地区に伝わる伝統工芸であること、多くの女性がこの能登上布を織り、生計をたてたこと、今でもその能登上布を守り育てている方が余喜地区にいらっしゃることことを知りました。
 この「能登上布」の探究学習から、地域の文化や伝統についての学びを深めていきます。
 

縦割り班活動


 2学期が始まり、1年生から6年生までの縦割り班での活動も始まりました。まず、朝のあいさつ運動です。7時40分から校庭に立ち、登校する仲間にあいさつをします。9月の目標は、会った人みんなにあいさつすること。地域の人たちにも上手にあいさつができるように頑張っています。
 また、昼休みで行う縦割り班遊びの計画を立てるため、話し合いの場を設けました。鬼ごっこ、ドッジボール、Sケンなどのやりたい遊びを出し合い、みんなで決めていきます。2学期は、チームワークが鍵を握る遊びを楽しみます。
 
 

2学期スタート

いよいよ2学期がスタートしました。79名の子ども達全員が出席です。欠席の子が一人もいなかったこと、どの子も元気な笑顔で登校してきてくれたことが何よりもうれしく思います。

 2学期の始業式では、校長先生から「実りある2学期になるように、勉強やスポーツにがんばりましょう。」という話がありました。その言葉に応えるようにパワーあふれる声で校歌を歌いました。

 その後、各教室では、夏休みの作品をお友達に紹介したり、2学期の係決めをしたりして、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。

 全校の子ども達の夏休みの作品は、調理室に展示してあります。期間は、8日までとなっております。保護者の皆さま、ぜひ見に来てください。