2021年10月の記事一覧

♪邑知小余喜小合同マラソン大会♪

さわやかな天気の下、合同のマラソン大会が行われました。「最後まであきらめず走りきる」「自分のベストをつくす」ことを目標に頑張りました。また、一生懸命に応援する姿も印象的でした。お互いで競い合うだけでなく、交流の和が広がる機会となったのではないかと思います。


      

♪邑知小・余喜小合同遠足♪

 10月14日(木)、両校にとって初めの試みである合同遠足が秋晴れの下、行われました。
「先生、新しい友達ができたよ」と笑顔で話してくれる児童が何人もいて、聞いているだけで嬉しくなってしまいました。
「緊張した」「恥ずかしくてあまり声をかけられなかった」と正直に話してくれる児童もいて、児童一人ひとりにとって、多様な人間関係の中だからこそ、感じる学びがあったのかなと思いました。
 交通安全、熱中症など、命を守る行動を意識しながら、みんなで頑張れた素敵な合同遠足になりました。
 次は合同マラソン大会です。それ以外にも英語交流などの授業交流も行われています。両校にとって、多様な学びの秋になれるよう、今後も支援していきたいと思います。


赤く!白く!余喜小運動会

 今年の運動会は晴天に恵まれ、今年のスローガン「心を一つに!赤く白く燃え上がれ!!」を胸に、子どもたちは一生懸命に頑張りました。校長先生から「お家の人や地域の方々など、人に見られることで成長します」という言葉にもあるように、コロナ禍において、日々の頑張りを見てもらう貴重な場にもなったと思います。勝ち負けの結果だけではなく、自分はどう頑張ったのか、どんなことを感じたのかなど、結果までのプロセスを話題に、子どもたちを認め、今後の活動の頑張りにつなげられるように活かしていきたいなと思います。