2013年5月の記事一覧

防犯教室&不審者対応避難訓練

羽咋警察署より北濱さんをお迎えし、防犯教室を行いました。初めに子ども100当番の家や「いかのおすし」についてのお話を聞きました。その後、児童の危険回避練習として、不審者に声をかけられたり、手をつかまれたりしそうになった場合には全力で逃げる練習をしました。

 今月に入り、不審者情報が数件報告され、そのたびに児童に知らせ、指導しています。危険な目にあわないようできるだけ集団で下校することや、暗くなる前またはサイレンが鳴る前に家に入ることなども指導しています。ご家庭でも安全について話し合われ、子ども達が安全に生活できるようご協力お願いします。


ミニコンサート♪

3年生の初めてのリコーダー学習に、東京リコーダー協会から井川由紀先生が指導に来てくださいました。その後、全校児童の前でミニコンサートがありました。ソプラノリコーダーだけでなく、大小6つのリコーダーでたくさんの演奏を聞かせてくださいました。それぞれのリコーダーからの音色に児童は静かに集中して楽しんでいました。
  


食指導

共同調理場の栄養教諭の坂井先生から「元気が出る朝ごはん」についてのお話を聞きました。最初に自分の朝ごはんを見直しました。次に、朝ごはんの大切さや、朝ごはんをおいしく食べるための工夫についてお話を聞きました。お話を聞いて朝ごはんの大切さをしっかり理解できました。
 

【朝ごはんをたべると】

・元気が出る

・集中力アップ

・おなかも元気

【朝ごはんをおいしく食べるには】

・時間を決めて食べる

・早寝早起きをする

・朝ごはんづくりに参加する

 

運動会

心配していた天気も晴れ,運動会が行われました。児童は『最後まであきらめずに努力する運動会』のスローガンのもと,赤組白組に分かれ,元気いっぱいに競技や演技を行いました。力を合わせた応援合戦や大玉送り,綱引き,全校リレーなど,どの競技もたくさんの応援を受けながらがんばることができました。低学年のダンス「余喜小天国」ではかわいらしい姿で一生懸命踊る姿が見られました。高学年の「余喜体操2013」では練習の成果をいかし,力いっぱいの演技が見られました。当日は,保護者の皆様,地域の皆様からたくさんの応援や拍手を頂き,ありがとうございました。

  
 
 

5年生 田植え

5年生が社会科の学習の一環として田植えをしました。大町の柳浦さんから,苗の植え方を教えて頂き,田植えに挑戦しました。田んぼに囲まれた自然豊かな環境の中ですが,初めて経験する児童も多く,泥の感触も楽しみながら本物の体験をすることができました。収穫までには,たくさんの仕事がありますが,秋の収穫が楽しみです。