2019年6月の記事一覧

千里浜海岸ものしり教室


千里浜海岸ものしり教室(6/27)

 6月27日(木)に,千里浜海岸ものしり教室が行われ,5年生児童11名が参加しました。石川県土木部河川課の勝木さん,村本さんにお越しいただき,千里浜海岸の魅力や,海岸を守っていくための取組についてお話していただきました。千里浜海岸にいる多くの動植物のことや,日本でたった一つの車で走れる砂浜であることなど,知っているようで知らなかった千里浜の魅力を知ることができました。また,海岸が浸食されてきているという現状を知り,千里浜を守っていくために自分達にどんなことができるかを考えることができました。


羽咋市子ども相撲大会


羽咋市子ども相撲大会(6/9)

6月9日(日)に,市子ども相撲大会が唐戸山相撲場で行われ,市内の子ども達が集まり熱戦を繰り広げました。本校からは,4年生4名,5年生2名,6年生3名が出場しました。その結果,6年生の國田くんが第3位となりました。

また,2年生以上の女子で編成された応援団が,小学生力士の真剣勝負をさらに盛り立てました。

この日のためにご指導してくださった指導者の皆様,そしてあたたかい応援をしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。





田植え体験

田植え体験(6/5)
 6月5日に5年生児童11名で田植え体験を行いました。今年度も猪俣大さんから田んぼをお借りし,
JAの方々に苗の植え方を教えてもらいながら,子どもたちは一生懸命植えていました。
 初めて水田に足を踏み入れた子どもたちは,当初みんな泥の感触に驚いていましたが,植え始めると慣れた手つきで楽しそうに植えていました。
 猪俣さん,JAの皆様本当にありがとうございました。