2016年1月の記事一覧

自然栽培米給食


 今日の給食に羽咋市で生産された自然栽培米やキクイモなどが使われました。
余喜小学校では,羽咋市長様を始め,生産者の方々やJA羽咋の方々,羽咋市役所の方々をお招きし,楽しい会食が行われました。
 子どもたちは,「いつもと違ってお米がもちもちしている。」や「また食べたい。」などいつもと違った給食にとても満足していました。

 

 

認知症についての学習会




4年生を対象に認知症についての学習会が行われました。羽咋市役所の方や認知症サポートキャラバンの方に来校していただき,認知症についていろいろと教えていただきました。子ども達にとってはあまりなじみのない「認知症」という言葉でしたが,教えていただいたことによりどんな病気かやどのように関われば良いかを知ることができました。



 

 

租税教室 6年生


 七尾税務署の方にお越し頂き,税について考える授業を行っていただきました。6年生は,税についていろいろなことを教えていただき,税金がどのように使われているかを知ることができました。税金の大切さをしっかりと考えることができました。
 

保育所交流 4年生


4年生が保育所の年中組さんと交流をしてきました。
一緒に演奏をしたり,ゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。最初は,お互いに緊張をしていましたが,だんだん笑顔を取り戻すことができました。最後には,4年生が作った楽器をプレゼントしてきました。
 

校内書き初め大会


校内書き初め大会が行われました。
全児童が冬休みに練習した成果を発揮し,素晴らしい字を書くことができました。