2011年6月の記事一覧

プール開き


子どもたちの大好きなプールの季節です。先日、4,5,6年生がピカピカに掃除したプールにきれいな水がはられ、プール開きを迎えました。
 その日の天候は晴れ、気温もどんどん上昇。最高のプール開きとなりました。プールに入る時の注意を聞き、それぞれの学年の目当てを発表し、校長先生と児童代表の子がお浄めをし、6年生の模範水泳をみんなで観た後、いよいよ全員入水です。
 プールに入ったとたん、「つめた~い。」「気持ちいい!」など、大歓声があがりました。そして、最後に6年生が1年生をおんぶして全員大プールで、流れるプール(別名:洗濯機)を作って遊びました。
 低学年は、より長く泳げるように、高学年は1秒でも記録を縮めることができるようにこれからの水泳学習をがんばっていきましょう。
 

唐戸山子ども相撲大会

子ども相撲大会がありました。3週間前から毎日放課後練習してきました。練習には、保護者の方々、地域の方々の胸を借りて、必死に練習しました。
 本番は、一人一人、いい相撲をとることに集中して頑張っていました。
 また、その相撲の応援に、4,5,6年の女子も2週間ほど前から放課後練習しておりました。いろいろな応援の言葉を考えたり、踊りを考えたりしていました。
 本番は、黄色のTシャツを着て、応援しました。応援賞は「小さくても力強い応援賞」でした。一人一人が力一杯応援した証です。
 
 
 

プール掃除


4,5,6年生でプール掃除を行いました。
広い大プールを5,6年生28人で、小プールを4年生15人で行いました。
年々児童数が減少しているため、大変な作業になります。それでも、一人一人がブラシを持ち、汚いプールを水色のきれいなプールに磨きあげていました。
 
 

市陸上競技大会


 
市陸上競技大会に4,5,6年生が参加しました。開会式では、6年生の堅田さんが大きな声で選手宣誓をしました。競技では、それぞれの児童が練習の成果を出そうと必死でした。