2014年12月の記事一覧

3年 道徳

12月17日の道徳で「家族愛」について,みんなで考えました。

「ブラッドレーの請求書」という資料を使いました。ブラッドレーという男の子が,おこづかいの見返りに,お母さんにお金の請求書を渡すお話です。お母さんは,お金を渡しましたが,それと一緒に,今度はお母さんから請求書が渡されました。請求額は0ドルでした。それを見たブラッドレーは,自分がしたことを反省しお母さんに謝ります。

 家族の愛情はお金には代えられないものであることを子ども達と学びました。そして,家族は,お互いをいたわり合い,助け合っていくことが大切だと学びました。


1年 道徳


「みみずくとおつきさま」という資料を使い,「勇気」について考える学習をしました。「みみずくとおつきさま」という資料は,4つの場面から構成されています。

1.もぐらの子どもたちの学校ごっこが始まろうとしているところ

2.乱暴者のいたちがやってきて,先生もぐらに飛び付いたところ

3.この様子を見ていたみみずくが,いたちの前に下りてきて「らんぼうはや

めろよ。」と言ってにらみつけたところ

4.空のお月さまが「よくやった。えらかった。えらかった。」と言って,み

んなを優しく照らしたところ

 空のお月さまの気持ちを話し合いながら,「勇気のある人」とは,「こまった人を助ける人」「どんなことでも乗り越えようとする人」だと気づくことができました。

 授業の終末に,「わたしたちの道徳」に,この学習をして分かったことを書きました。後日,持ち帰って家の人からのメッセージを頂くことができました。

和菓子づくり教室

 調理クラブでは,余喜の和菓子屋さんの八野田さんをむかえて和菓子作りをしました。

児童は初めての体験でとてもワクワクしていました。自分で飾りをつけて,オリジナルの和菓子を作りました。できた作品を見て,「食べるのがもったいない」という声も出ていました。


6年生の保育所交流

6年生が保育所の年中さんに絵本の読み聞かせをしたり,いっしょにジャンケン列車をしたりしました。どうやったら楽しんでもらえるかと頭を悩ませていた6年生でしたが,みんなで協力して楽しく交流することができました。6年生もいよいよ今年度は卒業です。本当にたくましく,そして頼もしくなりました。