2018年8月の記事一覧

校内水泳記録会

校内水泳記録会(8/27)

 8月27日()に校内水泳記録会が行われました。子どもたちはこれまで,授業や夏休みのプール開放で練習を続け,力をつけてきました。平泳ぎができるようになりたい!クロールを○秒以内で泳げるようになりたい!など,強い気持ちをもち自分の目標に向かって練習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。

 
本番では,保護者の方々が応援に来てくださり,温かい応援に支えられながら子どもたちは自分のベストをつくし泳ぎ切りました。背泳ぎ・クロール・平泳ぎでたくさんの新記録もでました。

全ての種目が終わった後は,全校遊びをしました。みんなで力を合わせて流れるプールを作り子どもたちからは笑顔が溢れていました。高学年が低学年の手をとって優しくリードする姿がたくさん見られ,余喜の子ども達の素晴らしい姿だと感心しました。

 応援に来て下さった皆様,本当にありがとうございました。








 

平和集会

平和集会(8/3)

 8月3日(金)に平和集会が行われました。代表の児童達が「まっくろなおべんとう」という本の読み聞かせを行い,戦争のこわさ,悲しさを全校児童に伝えました。感想タイムでは,たくさんの子どもたちが,戦争のこわさを改めて感じ,今ある平和がずっと続いてほしいと話していました。集会が終わった後は,各クラスに分かれて感想を書き,平和について考えました。

“自分の命を大切に みんななかよくくらす”

“生き物の命を大切にする~むやみに命を奪わない~”

など,学年ごとに平和の誓いを考え,模造紙にまとめました。
 命の尊さや大切さについて考えることができた一日でした。







羽咋市 水泳記録会

羽咋市 水泳記録会(7/27)
 7月27日(金)に羽咋市水泳記録会が行われました。7月には高学年の児童を対象に,田畠さんから放課後の水泳指導も行われ,クロールや平泳ぎのポイントについて学びました。つらくても最後まで一生懸命練習に取り組み,日に日に成長していきました。記録会前のプール開放で,自分の出る種目の練習をしている子もいました。大変素晴らしい姿だなあと感心しました。

 本番では,ふだんとは違うプールで少しきんちょうしている様子も見られましたが,他の学校の友達と競いながら自己ベスト目指して懸命に泳いでいました。
 
 次は校内水泳記録会です。プール開放がしている日はぜひ練習をして体力をつけてほしいと思います。