2013年9月の記事一覧

研究発表会

多数の参加者をお迎えし、これまでの研究の取組を子ども達の学ぶ姿を通して見ていただきました。ご指導ご助言を、今後の研究に活かしていきたいと思います。誠にありがとうございました。

 準備や当日の係としてPTAの皆様には受付や駐車場係としてご協力をいただきました。ありがとうございました。
  

5年生 稲刈り

1学期に柳浦史郎さんの田んぼで行った田植えに引き続き、稲刈りを行いました。子どもたちは、鎌の使い方を教えていただき、一生懸命に稲刈りを行いました。社会科の勉強と関連させ、米作りの作業の一部を実際に体験することで理解を深めることができました。柳浦さんよりいただいたもち米をどのように食べるかを学級で話し合いました。

 

クラブ

ゲームクラブとアートクラブでは,地域の先生を講師に迎えて活動を行いました。ゲームクラブでは,公民館長の川合さん、芝田さん、三宅さんから将棋と囲碁を教えていただきました。アートクラブでは,公民館の横浜さんから墨絵を教えていただきました。どちらのクラブもこれまでにあまり経験のない体験をすることができました。
  

食指導

栄養士の岩崎先生からカルシウムについてのお話を聞きました。牛乳や海藻、小魚からカルシウムがとれることや、ビタミンDを一緒にとることで吸収がよくなることを聞きました。また、体にカルシウムをためる骨貯金は20才くらいまでしかできないことも聞きました


音楽観賞会

金沢大学の4名の学生さんによる音楽鑑賞会が行われました。ヴァイオリン、ビオラ、チェロの3種類の弦楽器による美しい音色を聞き、全児童が魅了されました。演奏曲の中に運動会の組体操で使った「情熱大陸」もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。鑑賞だけでなく、質問タイムや楽器体験タイムもあり、本物に触れることができました。余喜保育所のさくら組さんや保護者の皆様にも聞いていただきました。