2019年1月の記事一覧

こんにゃく作り体験

こんにゃく作り体験(1/28)

1月28日に中條先生,小寺先生をお招きして,5年生の児童がこんにゃく作りを体験しました。5年生は総合的な学習の時間で「食」について学習しています。事前にこんにゃくの作り方や,こんにゃくの歴史,こんにゃくいもについて調べ学習を行い,体験当日にはグループごとに調べたことをタブレットを活用して発表した後,実際にこんにゃく作りを行いました。グループの友達と協力し合っておいしいこんにゃくを作ることができました。



朗読会「セロ弾きのゴーシュ」


朗読会「セロ弾きのゴーシュ」(1/11)

「宮沢賢治」と聞いて,どんなことを思うでしょうか。6年生からは今までの読書経験や授業で扱った作品名がいくつも出てきました。「注文の多い料理店」「やまなし」「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」

 今回の朗読劇は「セロ弾きのゴーシュ」でした。お話会の方々の朗読の素晴らしさに宮沢賢治が創りだす人間と自然の交流がより魅力的に感じられました。子ども達も真剣な目で聞き入っているようでした。子ども達の心の中に,宮沢賢治の作品世界の芽がまかれているようでした。普段から読み聞かせでお世話になっている上田さんをはじめ,お話会のメンバーの方々には本当に感謝です。ありがとうございました。




書き初め大会

書き初め大会(1/8)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今日から3学期のスタートです。始業式が終わった後,校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。心地よい緊張感の中,冬休みの練習の成果を発揮して一生懸命取り組む姿が印象的でした。どの子の字にも力強さや勢いが感じられました。