2018年9月の記事一覧

社会科見学


クリンクル羽咋に行ってきました!(9/21)
4年生の社会は「ごみのしょりとその利用」について学習しています。21日(金)に社会科見学としてクリンクル羽咋に行ってきました。クリンクル羽咋では,子ども達の予想とは違って,ごみを燃やすのではなく,乾燥させて「RDF」という固形燃料を作っていることが分かりました。今後は,学んだことを生かして,学習を進め,ふれあい祭りで発表をしたいと考えています。





英語活動 

英語活動(9/18) 
 6年生では,2学期も英語の学習を楽しく行っています。18日の授業では,自分の紹介したい国を選び,8つの英文を使って紹介しました。子ども達は,緊張しながらも自分の紹介文を上手に話すことができました。アイパッドで撮影した写真も見せながら話すことで,聞いている子ども達もよく分かったようです。発表を聞いたマシュー先生からも上手に話しているとほめていただきました。

稲刈り体験

稲刈り体験(9/11)
5年生は,総合的な学習の時間で“米作り”について学習しています。
5月には泥まみれになりながら田植えを行い,9月には稲刈りをしました。地元農家の猪俣大さんやJAの方々から,稲刈りの仕方を丁寧に教えていただきました。

初めて稲刈りをする子は,始めは慣れない手つきでしたが,だんだんコツをつかんで,上手に稲を刈ることができました。“まだこれだけしか進んでない…”“腰が痛いな”と米作りの大変さを知り,昔の人が一つ一つ手作業で行っていたことに驚いていました。

普段当たり前のように食べているお米の1粒1粒の大切さを感じることができたのではないかと思います。
精米したお米は,お世話になった方をお招きしておいしく調理し,収穫パーティーをする予定です。





リコーダー講習会

リコーダー講習会(9/11)

 今日,3年生を対象としたリコーダー講習会がありました。講師には,東京リコーダー協会から榊仁美先生が来てくださいました。リコーダーを使っていろいろな曲を演奏してくださったり,いろいろな大きさのリコーダーを紹介してくださったりしました。また,3年生がリコーダーを上手に吹けるように,「リコーダーの言葉」と称して息の使い方も教えてくださいました。
 3年生は,とっても楽しそうでした。教えていただいたことを生かしてこれからもリコーダー練習を頑張ります。