2014年10月の記事一覧

6年 道徳「責任」 

10月22日の道徳で「責任」についてみんなで考えました。

「海の勇者」という資料を使いました。嵐にあった船の船長が,乗客と船員を避難ボートに乗せ,自分は船を守るために,1人で船に残るというお話です。

 最終的には乗客と船員は助かったが,船は助からなかったという結果になり,港に戻ると人々の歓迎を受けた船長の気持ちを考えました。子ども達からは,「歓迎を受けてうれしかった。」,「乗客と船員が助かって良かった。」,「責任は果たせた。」という考えと「船は助からなかったのが残念だ。」,「責任は果たせなかった。」という考えが出されました。また,「結果として,船は助からなかったけど,船長が一人で船を守ろうと残ったことから,人々が褒めた。」という考えも出されました。友達の考えを聞き合うことで,「責任」についての考えを深めることができました。

 ふり返りでは,自分の役割や責任について見直すことができた児童がたくさんいました。

 


第20回 余喜ふれあい祭り


 第20回余喜ふれあい祭りが「あふれるほどの笑顔の花をさかせよう」をテーマに行われました。キャプチュードさんの演奏のもと「ともだちっていいな」の全員合唱から始まり,邑知中学校ブラスバンド部の素敵な演奏や余喜保育所さくら組さんのかっこいい「大山太鼓」の発表、さらには地域の有志による「余喜豊穣太鼓」でステージは大変盛り上がりました。その後,低学年の「おおきなかぶころりん」,中学年の「ヨキーメンの音楽隊」,高学年の「学級代表候補」の劇の発表がありました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し,保護者の皆様,地域の皆様から拍手をいただくことができました。たくさんのご声援やご協力ありがとうございました。
 
    
           

羽咋市民駅伝祭

羽咋駅伝祭がおこなわれました。
4~6年生の多くの児童が参加し、最後まで一生懸命走り切りました。
途中、降りしきる雨の中2.1㎞の長い道のりを くじけることなく仲間の待つ中継地点までタスキを届けることができました。  
 
毎日のつらい練習によく耐え,本当に頑張りました。
 
 
 
             

全校集会・児童集会

全校集会が4限目にありました。校長先生はPTA発表会での歌声がとてもすばらしく感動したことや「夢」の歌詞をもとに、夢を持つことのよさやその夢に向かって努力することの素晴らしさをお話されました。
    
 
そのあと,児童集会があり,1・3年生が学年発表をしました。
1年生は国語の学習で学んだこと
3年生は音楽の学習で学んだことを発表しました。