2013年4月の記事一覧

交通安全教室

 駐在所の岩﨑さんをお招きし,交通安全教室が行われました。交通ルールや自転車の安全な乗り方についてお話を聞きました。その後,1年生は体育館で横断歩道の渡り方の練習をしました。26年生は,ランチルームで自転車の乗り方についてのDVDを見て,基本的な乗り方について学習しました。雨のため,外での自転車練習は今年度はできませんでした。
 


授業参観 PTA総会 学校説明会

今年度第1回目の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々に参観頂きありがとうございました。新学期を迎え,意欲的に学習に取り組む児童の様子をご覧頂けたことと思います。「学力の向上」と「人間力の育成」を教育方針とし,1人1人の児童が成長できるよう学校全体で見守っていきたいと思います。
   
 1年生 うたにあわせて    2年生 ふきのとう
    あいうえお
   
3年生 きつつきの商売    4年生 漢字の組み立て
   
 5年生 見立てる       6年生 せんねんまんねん
 

 

あいさつ運動スタート

4月のあいさつ運動が始まりました。1日目は1班が担当しました。大きな声で進んで名前をつけてあいさつする声が玄関前でたくさん聞かれました。はっきり大きな声で「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」が言える余喜っ子をめざしてがんばっています。

  

縦割り班活動&余喜小スポチャレスタート

今年度の縦割り班活動がスタートしました。さっそく6年生がリーダーとなって下級生に優しく声かけする姿が見られました。今年度は,高学年は「思いやり,計画的に」,中学年は「協力」,低学年は「楽しく」をめあてにがんばります。縦割り班で遠足や運動会の行事,余喜小スポチャレなどに取り組んでいきます。

   

 

今年の余喜小スポチャレでは新しく上体起こしと反復横跳びの2種目が増えました。縦割り班で活動することで,低学年に運動のやり方やコツを優しく教える上級生の姿がたくさん見られました。

 

  

入学式

春を感じる暖かな日差しの中、10名の1年生を迎え、入学式が行われました。

1年生の姿勢良くしっかりとお話を聞く姿がとてもすてきでした。

2年生から6年生も1年生の入学を喜びいっぱいの大きな拍手で迎えました。
全校児童数は72名です。