2019年2月の記事一覧

感謝の会・6年生を送る会

感謝の会・6年生を送る会(2/22)

2月22日に感謝の会・6年生を送る会が行われました。今年度も,たくさんの地域の方々や保護者の皆さまに支えられた一年でした。本当にありがとうございました。感謝の会では,お世話になった方々に感謝状とプレゼントを渡し,感謝の思いを伝えました。来年度も,どうぞ宜しくお願い致します。

 6年生を送る会では,5年生の企画・運営で心のこもった素晴らしい会となりました。各学年の出し物や先生からの出し物の後,縦割り班の仲間からのメッセージが詰まったプレゼントを渡しました。笑いあり,涙ありの感動的な会となりました。

いよいよ卒業式の練習も始まります。立派に成長した6年生の皆さんの小学校最後の晴れ姿が楽しみです。

 [感謝の会]


[6年生を送る会]




非行被害防止教室


非行被害防止教室(2/8)

 非行被害防止講座として,羽咋警察署の生活安全課の小坂氏を講師としてお招きし,インターネットの危険性について,話をしていただきました。ネット利用における一番の危険性として,命を落としてしまうことがあるということを,最近報道されている事件を取り上げながら話をしていただきました。

最後には,保護者の方に対して家庭でのネット利用のルール作りやフィルタリング利用の設定の必要性についてもお話していただきました。

5年生 情報活用宣言

5年生 情報活用宣言(2/13)
5年生は,社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学習しています。情報を活用するうえで大切だと思うことをみんなで話し合い,情報活用宣言をつくりました。

 


<私たちの情報活用宣言>

①個人情報の扱いに気をつけ、活用します。

②メディアリテラシ―を身につけ,情報モラルを守ります。

③インターネットの情報がすべて正しいとは、限らないということを理解して使い
 ます。
④インターネットで誰かをきずつけるようなことは、しません。

⑤間違った情報をのせません。