2013年6月の記事一覧

食指導

 共同調理場の栄養教諭の坂井先生から「夏のおやつ」についてのお話を聞きました。暑い夏を元気に乗り切るために大切なことを学びました。

 ①3食栄養のバランスよく食べること

 ②冷たいものをとりすぎないこと

 ③水分補給をすること

 ④夏野菜を食べること

学んだことを活かして,暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。学校と家庭で協力して取組ができるようご協力お願いします。

 
 

授業参観・教育講演会

 今年度第2回目の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々に参観頂きありがとうございました。

1年生もすっかり学校生活に慣れた様子で、意欲的に学習に参加する姿が見られました。他の学年でも、姿勢良く友だちの考えを聞く姿や考えたことをわかりやすく話そうとする姿が見られました。

  また、教育講演会として羽咋消防署の方々による「救急法・AED使用法について」のお話がありました。救急法やAEDの使用法について、初めての方でもわかりやすく教えていただきました。人形を使って1人ずつ練習できたことはとてもいい経験になりました。

  授業参観及び教育講演会にたくさんの参加をいただきありがとうございました。

 

 

千里浜ちびっこ駅伝

 6月19日に行われた千里浜ちびっこ駅伝に、余喜小学校から3チームが参加しました。4年生5人、5年生2人、6年生11人が朝休みと放課後に一生懸命に練習に取り組んできました。大会では、全員が自分の区間を全力で走り、しっかりたすきをつなぐことができました。中でも、Aチームが健闘し、9位に入ることができました。当日は、保護者の皆様からたくさんの応援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

プール開き


 6月4日に4,5,6年生が一生懸命にプール掃除をしました。そのプールにきれいな水がいっぱいになり、プール開きを行いました。各学年より今年度のめあてが発表され、水泳の学習への意気込みが強く感じられました。安全と清潔についてのきまりを聞いた後、全校でプールに入りました。水は少し冷たいようでしたが,あたたかな日差しの下,子ども達の喜びいっぱいの声があふれました。

羽咋市こども相撲大会

 唐戸山相撲場で第41回羽咋市こども相撲大会が行われました。余喜小学校では,4年生以上の男子全員が3週間、練習してきました。また4年生以上の女子は相撲大会の応援の練習に取り組んできました。

 大会では,どの取り組みでも最後まで粘り強く自分たちの持っている力を出すことができました。結果は,団体戦で余喜A(八野田 光さん、藤井 涼優さん、芝田 惇平さん)が9年ぶりの3位入賞とすばらしい成績を収めることができました。個人戦では、4年生の部で八野田光さんが準優勝しました。女子の応援では,今年度からの新しいユニフォームで6年生の濱田 愛理さんを中心に,保護者のみなさんとも一体となって心を一つにしてがんばり、『心を一つに応援したで賞』をいただくことができました。

 練習期間および大会には、6名の地域の指導者の方々や保護者のみなさんより、指導や協力をいただきありがとうございました。