2013年7月の記事一覧

保育所との交流

  4年生が保育所の年少の子どもたちとの交流会を行いました。最初に,4年生が絵本の読み聞かせをしました。どの本を読めば喜んでもらえるかを考えて本を選びました。また,先日の上田さんの読み聞かせに少しでも近づけるようにがんばって練習をしてきました。その後,手作りのペンダントをプレゼントしました。

 読み聞かせもプレゼントも喜んでもらえ,4年生の子どもたちのうれしそうな顔がたくさん見られました。
 保育所のみなさんとは,運動会や余喜ふれあい祭りで交流してきましたが,今年度は各学年が交流する機会を持つ予定です。

 


読み聞かせ

 今年も上田さん,藤田さんによる読み聞かせがありました。最初に,じゃがいもの詩や,梅雨に関する絵本「おじさんのかさ」のお話を聞きました。中には,どちらの本も読んだことのある子もいましたが,上田さんの素敵な読み聞かせの雰囲気の中で楽しんでいました。その後,宮沢賢治の「やまなし」では,幻灯機を使って読み聞かせをしてくださいました。お父さんのカニ,お兄ちゃんのカニ,弟のカニがスライドから出てきそうに聞こえました。初めて見る幻灯機に映された挿絵とともに,子どもたちは,やまなしの世界を静かに集中して楽しむことができました。上田さん,藤田さん ありがとうございました。