2017年6月の記事一覧

4年生 総合(邑知潟)

 6/15(木
 4年生は,総合的な学習の時間で,邑知潟の干拓に貢献した吉野彦助さんについて
調べています。

 そこで,吉野彦助さんのことをよく知る,木谷恭孝先生と一緒に,余喜排水機場や
菅原神社へ行き,昔の邑知潟と今の邑知潟の違いや,吉野彦助さんについて学びました。


  

相撲大会


6/11 羽咋市相撲大会

 唐戸山相撲場で第45回羽咋市子ども相撲大会が行われました。参加した子どもたちと応援団として参加する女子は3週間,頑張って練習に取り組んできました。
大会では,自分の力を信じて,指導者の方から教わったことを出せるよう,精一杯がんばっていました。
 結果は,団体戦では,余喜A(國田一吉さん,若狭昴正さん,中村鼓太さん)が4位でした。個人戦では,4年生の部で國田一吉さんが準優勝,5年生の部で新田一善さん,若狭昴正さんがベスト8,6年生の部で中村鼓太さんが優勝しました。鼓太さんは大会2連覇です。
 女子の応援では,6年生の濱田彩名さんを中心に,保護者のみなさんと心を一つにがんばり,「心を一つに全力応援賞」をいただくことができました。
 練習期間および大会には,指導者の方々や保護者のみなさんより,指導や励まし,応援をいただきありがとうございました。




プール掃除

 6/9
 6月9日(金)に,3~6年生でプール掃除を行いました。
子どもたちは,事前にプール掃除に向けての目当てを立て,自分の立てた
目当てが達成できるように,一生懸命取り組みました。

 ふり返りには,“1・2年生のため” “みんなが気持ちよく入れるように”
といった言葉がたくさん溢れており,誰かのために進んで働くことが
できたようです。

 黒く汚れていたプールが子どもたちの頑張りのおかげで・・・

 
            ↓               ↓
 
 
                  ↓               ↓
 
 見違えるほどきれいになりました!!

 きれいなプールに入るのが楽しみですね。