2019年5月の記事一覧

運動会


運動会(5/26)

令和という新しい時代の最初となる運動会が,5月26日()青空の下で開催することができました。
DO YOUR BEST 絆を深めよう」というスローガンのもと,赤白チーム一丸となって懸命に走り,踊り,表現して力を発揮しました。

1・2・3年生の団体演技では“YMCA”のダンスを披露しました。みんなで動きをそろえて元気いっぱいに踊ることができました。4・5・6年生は,初めてのよさこいに挑戦しました。迫力のある太鼓の演奏から始まり,見ている人を楽しませられるように笑顔でかっこよく踊ることができました。

今年の運動会は,どの種目でも団長を中心に,大きな声と動作でチームを盛り上げ,仲間を応援する姿が印象的でした。

たくさんの応援本当にありがとうございました。





花の苗植え

花の苗植え(5/16)
 5月16日に,縦割り班に分かれてプランターに花の苗を植えました。
6年生を中心にみんなで声を掛け合いながら協力して苗を植えていました。
プランターを運ぶ時には,進んで下級生を助ける姿がたくさん見られました。
これから大切に育てていきたいと思います。
 


あいさつ運動


あいさつ運動スタート

今年度もあいさつ運動がスタートしました。毎月

たて割班ごとに玄関に立ち,あいさつ運動をします。

「よきあいさつ4か条(大きな声)(笑顔)(顔を見

て)(ハイタッチ)」を目標に,家族,友達,地域の

方に元気よく自分から先あいさつができるよう,取

り組んでいきたいと思っています。

今年度も,家庭・地域・学校が一体となり,子ど

もたちにとって,自分も相手も元気に,気持ちよく

なるあいさつができるよう,ご協力をよろしくお願いします。


見守り隊対面式・集団下校


見守り隊対面式・集団下校(4/12)

谷内田茂徳PTA会長を隊長とした,余喜っ子

見守り隊の対面式が行われました。余喜っ子の登

下校や日々の安全の見守り,子どもたちへの声か

けをしていただいています。羽咋警察署の方や駐

在所の福嶋さんからは,「イカのおすし」のお話を

していただきました。

紹介式のあとには,オレンジ色のベストを身に

つけた見守り隊のみなさんと一緒に集団下校をしました。17名の見守り隊の皆様,お忙しいと思いますが,ご都合のつくときには,子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

入学式


入学式(4/5)
春を感じる暖かな日差しの中,10名の1年生を迎え,入学式が行われました。1年生の姿勢良くしっかりと話を聞く姿がとてもすてきでした。また,2年生からの歓迎の言葉は体育館いっぱいに響く立派なものでした。