2015年6月の記事一覧

四柳貝塚(6年 総合)


6年生は総合的な学習の時間の学習で余喜地区をもっとよく
知るために「四柳貝塚」を調べています。今回は地域の
講師 今井 淳一さんに詳しく教えていただきました。

避難訓練(原子力災害)


原子力災害が発生したことを想定し,避難訓練をしました。
外で遊んでいたときにおこったことを想定し,避難の仕方について確認しました。その後,体育館で,放射線の恐ろしさや,下校途中ではどうするかなどのお話がありました。
 

通学路クリーン作戦


いつもお世話になっている地域に感謝!
子ども達が下校途中に通学路のゴミ拾いをしました。
余喜地区がきれいになるように願いを込めて行いました。



千里浜ちびっこ駅伝


6月21日に行われた千里浜ちびっこ駅伝に,余喜小学校から4チームが参加しました。4年生8人,5年生8人,6年生8人が朝休みと放課後に一生懸命に練習に取り組んできました。大会では,全員が自分の区間を全力で走り,しっかりたすきをつなぐことができました。中でも,Aチームが22位に入ることができました。当日は,保護者の皆様からたくさんの応援,ご協力をいただきありがとうございました。


3・4年生合同 外国語活動


3・4年生が合同で英語に親しみました。
ALTの吉川先生と一緒に英語でのあいさつの仕方を体験しました。
その後,天気を表す単語の伝言ゲームをしました。
これからの英語の勉強に興味・関心をいだくことができました。