2014年6月の記事一覧

赤ちゃん登校日


 第2回目の赤ちゃん登校日が行われました。前回に引き続き,5年生がお母さんや赤ちゃんにすてきな時間を提供するにはどうしたらいいかを考えました。鳥取大学医学部准教授 高塚先生には「伝える」ときの表情の大切さを教えていただきました。5年生はこの体験で学んだことを忘れず,生活の中でもどんどん使っていきたいと話していました。

授業参観,余喜フォーラム,AED講習会


今年度,2回目の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々に参観頂きありがとうございました。全学年,姿勢良く友だちの考えを聞く姿や考えたことをわかりやすく話そうとする姿が見られました。

その後,ランチルームで余喜フォーラムが開催されました。保護者の方と全校児童でPTA各委員会の活動の発表や児童へのメッセージを聞きました。児童もPTA活動に興味を持って聞くことができました。

また,体育館では羽咋消防署の方々によるAED講習会がありました。救急法やAEDの使用法について,初めての方でもわかりやすく教えていただきました。人形を使って1人ずつ練習できたことはとてもいい経験になりました。

授業参観及び余喜フォーラム,講習会にたくさんの参加をいただきありがとうございました。

  

羽咋市相撲大会

唐戸山相撲場で行われた相撲大会に余喜小学校から16名の選手が出場しました。そしてその応援に20名の女子児童と保護者の方が駆けつけてくれました。

 3週間の辛い練習によく耐え,本番の暑さにも負けず,本当によく頑張りました。保護者の方,毎日の送迎や練習の見守りなど本当にありがとうございました。

5年の部   準優勝 八野田 光さん

4年生以下の部 3位 松本 空さん

応援    YOKI一致団結賞

 
  
 

5年生 赤ちゃん登校日

5年生を対象とした赤ちゃん登校日が本校の体育館で行われました。児童は「そばにいる人とすてきな時間を過ごすために」というテーマでこの日をとても楽しみにしていました。

県内から生後4~11カ月の赤ちゃんを抱いた6組のお母さんが学校に訪れました。鳥取大学医学部准教授の高塚人志先生をお迎えしてコミュニケーションの大切さや相手に関心をもつことが大切だということをお話されました。この様子はテレビや新聞でも報道されました。