2017年11月の記事一覧

ちびっこボランティアスクール

ちびっこボランティアスクール(11/14)
 11月14日(火)に,ちびっこボランティアスクールが行われ,3・4年生の児童が参加しました。
 後石原幸守さん,点灯虫の皆さんをお招きし,様々な道具の紹介や,生活の様子についてお話していただきました。
 お話の後は,実際に目隠しをし,白杖をもって疑似体験をしたことで,目の不自由な方の気持ちを考えることができました。
 白杖をもっている方がいたら,どのような助けが必要かが分かったのではないかと思います。
 
 後石原さん,点灯虫の皆さん,たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。





ハープと詩の朗読鑑賞


ハープと詩の朗読鑑賞(11/7)
11月7日(火)にハープと詩の朗読鑑賞が行われました。
金沢から荒井庸之さんと荒井靖子さんに来ていただき,5・6年生の児童が
参加しました。
代表児童が,ハープの演奏をバックに詩を朗読したり,実際にハープに触れたりと,
とても良い経験になりました。ありがとうございました。





ようこそ先輩


ようこそ先輩(11/2)
「ようこそ先輩」の講師として余喜小学校を卒業された金田八朗さんをお招きしました。
これまでにもずっと「炭焼き体験」でお世話になってきている金田さんですが,今回は国鉄時代のSL列車の運転手として勤務されていた頃のお話を中心にご講和していただきました。
子どもたちは,SL列車を動かすことの大変さや仕組みなど,普段は聞けないお話に,興味深そうに聞いていました。穏やかな表情での優しい語りの世界に,子どもたちだけではなく,教職員や参加した保護者の方も引き込まれている様でした。

余喜っ子見守り隊紹介式


余喜っ子見守り隊紹介式(11/1)
余喜っ子の登下校や日々の安全を見守っていただくために,服部PTA会長を隊長とした余喜っ子見守り隊の紹介式が行われました。そのあと,見守り隊のみなさんと一緒に集団下校をしました。
18名の見守り隊の皆様,お忙しいと思いますが,ご都合のつくときでよろしいので,子どもたちの見守りをよろしくお願いします。