2019年10月の記事一覧

マラソン大会


マラソン大会(10/28)

 10月28日に、マラソン大会が行われました。日ごろの練習で鍛えた体力を絞って走りました。沿道には、たくさんの保護者の方や地域の方が応援にかけつけて温かい声援を送ってくださいました。安全協会の方々にも、児童の安全を見守っていただきました。本当にありがとうございます。

 大会当日は、友達を一生懸命応援する姿も見られ、おおいに盛り上がりました。体力だけでなく気力も伸ばし、友情を深めることのできた素晴らしい一日となりました。


余喜ふれあい祭り

 10月20日(日)に,余喜ふれあい祭りが行われました。1年生は,数え歌を言ったり,鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。「あいあい」の歌の発表では,会場からの手拍子に合わせて歌と踊りが元気よくできました。
 保護者の皆様,地域の皆様、ありがとうございました。




高学年バス旅行


 バス旅行(10/4)

 10月4日にバス旅行が行われました。4・5・6年生は、石川歴史博物館、石川子ども交流センター、大野からくり記念館へ行きました。歴史博物館では、代表児童が昔の衣装体験を行ったり、様々な展示品をみたりすることができました。子ども交流センターでは、プラネタリウムを見てその日の星空の見どころや、宇宙に関する様々なお話を聞きました。

縦割り班ごとに楽しく昼食を食べた後は、からくり記念館へ行きました。様々なしかけがされているからくりを手にとって体験し、子ども達はとても楽しそうでした。

低学年バス旅行


 10月4日に,1・2・3年生でふれあい昆虫館へバス旅行へ行きました。グループに分かれて,見学しました。ナナフシ,バッタ,チョウの幼虫などをさわったり,チョウが飛んでいる様子を身近に観察したりしました。お弁当を食べたりおやつ交換をしたりしました。楽しい思い出ができました。

低学年英語活動

 

1・2年生は,西浦先生と英語活動をしました。はじめに,西浦先生の発音を聞いて,色の英語の発音練習をしました。次に,ペアになってキーワードゲームをしました。集中しながらゲームに取り組むことができました。それから,色が出てくる英語の歌を歌ったり,色探しゲームをしたりしました。楽しみながら英語の学習ができました。